2日目 『新大陸』『新世界』

本日もブラジリア。

テレビ塔に上る。

日本では考えられない真っ直ぐな地平線と、そのまま360度の空。

ちなみにこの街、ジェット旅客機の形に都市計画されている。もう、クビチェックやりたい放題と笑うしかない。

そしてニーマイヤー建築群。例えばビートルズがロックバンドのやりたい事をやり尽くしてしまったように、ニーマイヤーは建築家がやりたい事をやり尽くしてしまったんだろう。これも50年を5年で先取りした歪み、と言えるかも知れない。

そして、ドンボスコ聖堂。リオデジャネイロのカテドラル、昨日のカテドラルに続き、近代的な教会は3つ目。ブラジルの教会は、本当に斬新だと思う。コンクリートとステンドグラスを巧みに利用して、ヨーロッパにはない教会を作っている。『新大陸』『新世界』という言葉を非常に肯定的に受け入れている。世界一周婦人や俺のような異教徒でも、自ずと厳粛な気持ちになる。純粋に美しい。

白人、黒人、インディアヘナ(アメリカ原住民)、日系人のようなアジア移民、これら多くの民族が一つ『ブラジル』という国としてまとまるために、様々な工夫がなされている。

ブラジルは情熱と活気の国としか思っていなかった。まあそれは一側面ではあるけれど、実は、とても知的で繊細な国だった。

それでは今から、ブラジル最初の都、サルバドールへ旅立ちます!

左右対象の街。車社会を想定し、車線は基本5車線。横断歩道が少なく、徒歩が基本の旅行者には優しい街とはいえません。

左右対象の街。車社会を想定し、車線は基本5車線。横断歩道が少なく、道を渡るのが大変です。

ブラジルの広い空。

ブラジルの広い空。

wpid-img_20140925_231858.jpg

ブルーグラデーションが美しいステンドグラス。

wpid-img_20140925_231725.jpg

wpid-img_20140925_231700.jpg

 

Advertisements

2 thoughts on “2日目 『新大陸』『新世界』

  1. カテドラルの中はまるで別世界・・外は海?宇宙に浮かんでる?それとも天国かも・・?
    新しい出会い、発見の毎日やね!

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s