1日目 シウダーボリーバル

ロライマ山トレッキングに行くためには、サンタエレナという街で、『フランシスコ』という男を探さねばならない。
同様に、世界一の落差を誇る滝『エンジェルフォール』に行くためには、シウダーボリーバルという街で、『カルロス』という男を探さねばならない。

…いや、本当は『ならない』わけではない。現地に来ればたくさんのツアーエージェンシーがあって、色々な条件で様々な価格のツアーを用意している。
ただ、フランシスコもカルロスもバックパッカーには有名な男で、自分達もまさしくバックパッカーなのだから、彼らを避ける理由もない。それは一種、古式ゆかしいロールプレイングゲームのイベント発生条件のようなもの。『ギアナクエストⅡ』完全攻略のため、世界一周婦人と俺は、早朝のシウダーボリーバルでカルロスを探すことにした。

しかしカルロス発見は実にあっけなかった。なぜなら、ロライマ山トレッキングを既にクリアしていた自分達には、『トレッキング仲間の同行』という特典イベントが発生していたのだから!
ブラジル人バックパッカーでトレッキング仲間のイゾは、すでにエンジェルフォールは攻略済みだった。しかし彼は、ベネズエラ人のガールフレンドと会うため、再びシウダーボリーバルの街へと戻る予定だった。
イゾは、たまたま同日程でシウダーボリーバルへ行きエンジェルフォールへと向かう婦人と俺に付き添ってくれて、カルロス発見はもちろん、宿やら食事やら観光地やら洗濯物屋やら、ありとあらゆることで手助けをしてくれた。しかも婦人と俺をベネズエラ人とのデートにまで連れて行ってくれた。本当に感謝、というか申し訳ないレベルに図々しい婦人と俺。
ツアー会社やショップの店員などではないベネズエラ人と会うのも初めてだった。イゾのガールフレンド、エリミエール。彼女もまた、洗濯物屋で洗濯が早く仕上がるよう交渉してくれたり、自分の勤める薬局でミネラルウォーターをディスカウントしてくれたり、色々と助けてくれた。
言葉の壁は、本当に大きい。その国の言葉を話す人にとっては些細な問題でも、自分達はその前でたじろぐしかない時もある。
日本もそうだろう。言葉の壁を前にたじろぐ他に術なく困っている人は、ここ南米より多いのではないか。イゾやエリミエールから受けた恩は、日本で、誰かに返さねば。改めてそう思った。

 

夜、ホステスに帰り、仕上がった洗濯物などバックパックに詰め込む。そしてついに早朝の飛行機で、世界一の落差を誇る滝『エンジェルフォール』へ。

 

イゾお勧めのオリノコ川沿いのレストランにて川魚のフライを食す。

イゾお勧めのオリノコ川沿いのレストランにて川魚のフライを食す。

捕れたての新鮮な魚のフライは、外はカリカリ、中はふわふわで、とっても美味しい!

捕れたての新鮮な魚のフライは、外はカリカリ、中はふわふわで、とっても美味しい!

夜ご飯はホステルにてボリューム満点のチキンを食す。これで一人前150円。

夜ご飯はホステルにてボリューム満点のチキンを食す。これで一人前150円。

4 thoughts on “1日目 シウダーボリーバル

  1. ロライマ山から無事生還、おめでとう!ブログを読んでいても、到底、私達には想像もできないような環境・行程で、しかも、体調をくずして・・大変だったね。本当にお疲れ様でした。次はエンジェルフォール?カタツムリ夫婦らしく、ぼちぼち体調を整えながら進んで下さい。

    Like

    • ありがとう、まぁちょっと大げさに書いてるから💦
      エンジェルフォールから帰って、今はメリダという街にいます。

      Like

  2. ロライマ山…すごかった!
    ママに同感!無事のご帰還ご生還本当におめでとう^ ^
    リアルに感じて読むだけでエネルギー使ってしもた!
    頑張って又次もついて行くよ〜☆
    身体気をつけてね。。

    Like

    • いつもありがとうございます。日本人には耳に馴染みのないカタカナが多くて、難しいですよね💦

      Like

Leave a Reply

