4日目 ダイビングライセンス取得!

朝、目を覚ますと、嵐は既に止んで、見渡す限り雲ひとつない晴天だった。朝食にバナナを頬張り、トレーニング開始のボートが来るまで、スキューバのテキストを読んで、最終の筆記試験に備える。

9時過ぎ、ボートがキャビンに来て、トレーニング開始。といっても、午前中は新しいテクニックの習得は特になし。実践ダイビングで40分ほど遊泳。海ヘビや、細い蟹のような蜘蛛のような生物など見る。世界一周婦人はエイも見たらしいが、俺は覚えてない。
昼食にやはりフルーツとサンドイッチを食べて、午後のトレーニング。
まずはコンパスを使った遊泳。そして、水中で酸素が無くなった時に使う緊急浮上テクニックの練習。で、最後の実践ダイビング。3日連続でダイビングすると、さすがに初日より落ち着いて泳げているのが自分でわかる。何か面白い生物がいないか、自力で探すくらいの余裕も出来た。自力で見つけだすほどのテクニックはまだないけれど。

そして、筆記試験に向けて、ニックによるダイビングプランニング講座。かなり、辛かった。というのも、疲れていたし、お腹が空いてたし、暑くて汗ダラダラでのぼせそうだったし、脳みそが上手く働くコンディションではなかった。
で、試験直前の模試。水飲んでコーヒー飲んでビスケット食べて水浴びてまた水飲んで、ようやく正常心を取り戻し、なんとかやり過ごす。
ついに最後の試験本番。50問に及ぶ問題数。もちろん英語で、専門用語。自分自身のバッドコンディションも加わって、かなりパンチドランカーになっていたけれど、なんとか二人とも合格。これで何処でもスキューバできる!!

ホステルに帰って、夕食にスパゲッティを作る。食材は、トマト、ピーマン、玉ねぎと、漁師から買ったサバ?みたいな魚。ライセンス取得も相まって、味わい深い晩餐となった。

 

ダイビングスクールの前でニック先生と。

ダイビングスクールの前でニック先生と。

Advertisements

3 thoughts on “4日目 ダイビングライセンス取得!

  1. 山に登って、空を飛んで、海に潜って・・スーパーマン&ウーマンになれそうやね。疲れをためないように気をつけて!

    Like

  2. お〜♪
    頑張った甲斐あったねー!!

    ダイビングライセンス取得、合格おめでとう〜♪
    2人の嬉しそうな顔見ておばあちゃんと笑っています♡

    Like

    • ありがとうございます!海の底がこんなに綺麗だとは知りませんでした!次のダイビングでは、海底の写真も公開できると思いますので!!

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s