2日目 これぞサンブラス!

世界一周婦人と俺がいるのは、憧れのサンブラス諸島のうちの一つ、カルティ島。ここはクナ族(サンブラス諸島の原住民)が住む島の中で最も大きなものだけれど、観光地としてはほとんど開発されてない、言わば住宅地。なので、村人たちは世にも珍しいアジア人である世界一周婦人と俺を面白がって相手してくれる。しかしだからと言って、旅行者が何日も過ごせる環境ではない。
レストランは一件で、メニューは南米定食(ここは既に中米だけど!)の一点張り。買い物するような場所も限られているし、どの店に入っても品ぞろえは同じ。もちろんホテルも一件で、電気がつくのは夜の数時間だけ。トイレはあるけれど便器の先はダイレクトで海、満潮の時は便器の水が逆流して茶色い噴水が起こる。お風呂は、巨大な桶に溜まった水をバケツで汲んで頭からかける『バケツシャワー』。まーそれでも、この辺りじゃ十分ラグジュアリーなんだけど。
海は綺麗だけれどビーチがなくて泳ぎにも行けない。ツアーでサンブラス諸島を訪れる場合も、ここカルティ島には立ち寄るかどうかなのだろう。婦人と俺も、一泊したあとすぐに別のシュノーケリングなどできる離島に引っ越す予定だった。

しかし眼が覚めると、いや、眼が覚めるほどの大雨とともに朝を迎える。
どうしようか、この天候ではシュノーケリングどころかこの島を離れることすらままならない。ということは、パナマシティにも行けず、もう一泊この島で過ごす?それはツライ。
天候回復の兆しが見えるごとに、手当たり次第に村人に話しかけ、ボートを手配できる人を探す。ようやく見つけて話を聞いていると予算オーバー、しかもまた天候が悪化し宿へ引っこむ。なんてことを繰り返すうち、なおさら『シュノーケリングはムリなんじゃ…』という気分になってくる。
仕方ない、とりあえず村で唯一とも言える観光施設『クナ族ミュージアム(…といっても、六畳一間で、窓の外からほとんど見えている)』でも行ってみるか、ということに。
幸運にも、ミュージアムのオヤジは英語が堪能だった。いろいろ相談してみると、オヤジの親戚が離島でホテルをやっていたり、ボートをやってる知人も多いらしい。『友達だから、秘密だぞ!』ということで、学校帰りの小学生が乗る船に便乗して安く離島に行けるよう、アレンジしてくれた。やったね!

婦人と俺がやってきたのは、イグアナ島。テニスコートが2〜3面分のサンゴ礁の上に砂が堆積し、椰子の木が20〜30本程生えてるだけで、起伏は全くない。島はまるごとホテルが所有しており、住民はその従業員のみ。まあホテルといっても従業員達が自分たちで作ったほったて…簡素なキャビンが並んでいるだけで、他には別棟で食堂、バー、トイレ、シャワーがある(もちろん全て手作り)。
亀仙人が住んでいてもおかしくない漫画のような風景で、婦人と俺はキャンプ、持って歩いているテントとマットで泊まり、食事だけ頼むことにした。

朝、あれほど荒れ放題だった天気はすっかり良くなって、フォトジェニックな青空に変わっている。そして念願のシュノーケリング@カリブ海サンブラス諸島!スキューバダイビングではないので、遠くや深くには行けないけれど、それでも碧く澄んだ海、カラフルな魚の群れ、ウニやサンゴなどの海底生物は大いに堪能できた。

そして夕食時には思いもよらぬ再会が。そう、ロブスター!昨日食べたばっかりなのに!?でも昨日のより数段美味いしデカイ!!

碧く澄んだ美しい海に極上ロブスター。これぞ夢にまで見たサンブラス!と、婦人も俺も大満足。

カルティ島をウロウロ。

カルティ島をウロウロ。

ペットのトゥーカン。

島の住人のペットのトゥーカン。足の先までカラフル。

白い砂浜に、椰子の木、エメラルドグリーンのカリブ海!

白い砂浜に、椰子の木、エメラルドグリーンのカリブ海!

実は旅立って以来、テント初使用。

今夜はキャンプ。実は旅立って以来、テント初使用。

海にてシュノーケリング。カラフルなお魚が沢山。

海にてシュノーケリング。カラフルなお魚が沢山おります。

ウニ発見、ウニ丼を目論むも、あまりおいしくなく、

ウニ発見、ウニ丼を目論むも、あまりおいしくなく。

脳みそのような珊瑚。

脳みそのような珊瑚。

珊瑚で文字をかいて

珊瑚で文字をかいて遊んでみる。

島のマスコット犬、スース。

島のマスコット犬、スース。胴長短足、八の字まゆげの可愛いやつ。

wpid-img_20141108_124440.jpg

夜ご飯はロブスター。期待していなかっただけに、とっても嬉しい!

wpid-img_20141108_124510.jpg

満月のもとで二人でサルサの練習、お互いの下手さに笑いあう。

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s