5日目 遠足チチカステナンゴ

本日、日曜日。チチカステナンゴという街へと遠足。
チチカステナンゴは、日曜日になると、民芸品や伝統衣装だけでなく、肉、野菜、生活雑貨その他もろもろ何でもありの巨大な市場が開催されることで有名。それほど大きな街ではない上に、所狭しと商品が並び、足の踏み場もない。そんな市場に、グァテマラ国内はもちろんのこと海外観光客もバスに乗って押し寄せる。遠くはなんと、日本からも!?なんてこった!!人の流れが細い通路のキャパシティーを超えて、街全体が破裂しそうな水道管みたいになっている。

世界一周婦人と俺の目当ては、もちろん上質なビンテージのウィピル(民族衣装)。グァテマラに来てからウィピル探しをしない日はない。ぼちぼち自分たちの目も肥えてきた。
これだけの規模の市場ならば、きっと凄いウィピルがそこここらで見つかるに違いない!と胸を躍らせて歩くけれど、あれ?大したことない。生地がやわくて安っぽかったり、刺繍の精度が低かったり、こんなの誰が買うんだろうかという子供だましのような図柄だったり。
碁盤の目のように区画された街をくまなく歩いたけれど、結局良いものは何も見つからず。
まぁ、自分たちのハードルはかなり高い方だと思う。目が肥えてるから、とか偉そうなことを言うつもりはないけれど、今後、アフリカ、ヨーロッパ、アジアと持って歩くことになっても後悔しないような逸品となれば、気軽にウィピルなんて買えない。値段の問題以上に、品質にはこだわりたい。
チチカステナンゴは、簡単に言えば、ウィピルのアウトレットモール、といった感じだろうか。掘り出し物もあるかも知れないけれど、基本的にはB級品。やはり上モノは腕利き目利きのグァテマラ人バイヤーが抑えてしまっているんだろう。悔しいけれど、本日も手ぶら。

しかし市場グルメは楽しんだ。まずは地元の人々が朝食に食べている、コーンの粉で炊いたお粥。とろっとした液状で、優しい味。ナチョスなどのスナックを投入すると、お茶漬け振りかけのようになって美味い。やっぱり世界中で似たような食べ物があり、同じような時間帯に好まれるもんなんだと実感した。
そして、灰色のトルティーヤ。トルティーヤは普通、コーンから来る肌色をしているけれど、チチカステナンゴでは灰色のものがある。味は、ちょっと石っぽい?ノーマルトルティーヤと比べてどちらが美味いというのはないけれど、鉄分とかカルシウムとかそういう栄養は多そうだった。
昼食は市場内の食堂に入る。婦人はチキンスープ、俺は南米定食改めラテンアメリカ定食、つまりお米とサラダとポテトとフライドチキン。どちらも安定した美味さ。しかし何でこんなにチキンが美味いのかな?その辺で放し飼いにされてる鶏で、日本の鶏よりストレスが少ないのかな?鶏自体もさることながら、調理法自体も違う様子。見た所、ものすごい長い時間チキンスープは煮込まれてるし、フライドチキンは日本では考えられないくらい揚げっぱなし。この旅を通して飽きるほど食べてきたけど、やっぱり美味い。長時間の加熱で肉の繊維がほどけるのは分かるけれど、なんであんなにパサつかないのかね。旅という調味料が未だに効いているのか?

昼過ぎにはパナハッチェルに帰り、カフェに入ってスペイン語の予習復習。明日からはまた授業。多分、動詞の勉強に入る。おお、楽しみだ。

グアテマラの朝ごはん。豆入り。レモン、スープの素、スナック菓子で好みの味付けにします。優しい味。

グアテマラの朝ごはん。豆入り。レモン、スープの素、スナック菓子で好みの味付けにします。優しい味。

レモンの搾り方が上手だった女の子。

レモンの搾り方が上手だった女の子。

人が溢れるチチカステナンゴのマーケット。

人が溢れるチチカステナンゴのマーケット。

トルティーヤ・ネグロを発見。

トルティーヤ・ネグロを発見。

建物内の野菜や果物のマーケット。

建物内の野菜市場。

教会前の階段では、お花が売られています。

教会前の階段では、お花が売られています。

お昼ご飯は市場内の食堂にて。

お昼ご飯は市場内の食堂にて。

野菜たっぷり、チキンスープ。美味しい!

野菜たっぷり、チキンスープ。大きめに切られた野菜にチキンの旨味が染み込んで、美味しい!

帰りのバスを待ちながら。

帰りのバスを待ちながら。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s