9日目 遠足サンアントニオパロポ

スペイン語学校に通い始めて、一週間が経った。一週間でこれほど成長できるとは思ってなかった。ホームステイの家族もみんな驚いている。
ただ、いつか日記に書いた『沈没』とは正反対の一週間だった。行きたい場所もある。欲しい物もある。これまでの旅の記録を整理したいし、これからの旅の予定を立てたりもしたい。でも、やっぱり勉強が一番。新たな言葉を習得するには短すぎる時間のなかで、少しでも進歩したい。結果、寝る時間も惜しいくらいだった。

さて。遠足のお話。

本日は、授業の後に、サンアントニオパロポという村へ遠足。学校が主催する生徒向けのアクティビティーだったけれど、参加者は世界一周婦人と俺、ホームステイ仲間のマナサの三人だけで、ほぼプライベートツアー。
引率は、学校の幹部なのか、先生なのか、用務員さんなのか、よくわからないけれど、とりあえずいつもニコニコしてて、一緒にいるだけで幸せな気分になるおっちゃんのアントニオ。学校内における彼の真の仕事は何なのかよくわからないけれど、『マスコット』的な、重要な役割を担っていることは確か。

サンアントニオパロポは、セラミックのコップやお皿の生産が盛ん。そのうちの工房の一つを訪れた。みんな黙々と仕事をしてる。窓の外には、アティトラン湖と、3つの火山が静かに佇んでいる。澄み切った空。
ラジオからは、ラテンアメリカで流行りのポップソングが流れてくる。エンターテイメントの本場であるアメリカっぽくアレンジしてるけど、どこか日本の演歌に通じるような郷愁を含んでいる。その、ちょっと背伸びした感じが、なんだか懐かしい。
婦人と俺は、重くて壊れやすい陶器に対して最初から購買意欲はなかったし、自分たちの好みとはちょっと違った。しかしその職場環境は極めて美しく、とても平和で良い雰囲気が流れていた。

あと、みなさんに男物のウィピル探しも付き合ってもらった。これまでいくつもの町や村で男物ウィピルを探してきたけれど、女物に比べて圧倒的に数が少なく、一つも見つからない村も珍しくない。しかしこの村では、何枚かの男物ウィピルと出会うことが出来た。信じられないくらい安くもしてくれた。でも、どれも品質やサイズに難があって、残念ながら今回も運命の一枚とは出会えなかった。

世界一美しいと言われるアティトラン湖。到着直後は、何が世界一美しいかよく分からなかった。
確かに水は澄んでいるけど、もっと澄んでる湖はざらにありそう。世界一広い?世界一深い?世界一高い場所?そうではないのは、調べればすぐに分かる。これが日本なら、ジャロによって取り締まられるだろーな、とか、まぁ下らないことも考えていた。
しかし、婦人と俺は、これまでたくさんの美しい街や村を訪れてきたけれど、その街がどれだけ美しくて保存する価値があったとしても、必ずしもそこに『住みたい』とは思わなかった。むしろ、美しい景観を持つ街ほど住むのは不便そうで、『ここには来るだけでいいな』なんてことの方が多いくらいだった。
それと比べてここアティトラン湖周辺は、湖と火山の美しい景観に加えて、周囲で暮らす先住民の村々を訪れるのも楽しいし、交通や消費活動の利便性もすこぶるいい。かと言って、観光客でごった返すわけでもなく、犯罪が頻繁してるわけでもない。事実、サンアントニオのセラミック工房は、なんとも言えない長閑な環境で、『こんなところで陶器に絵付けしながら静かに過ごすのは悪くないな』と思わせる雰囲気があった。
『美し過ぎる水には魚も住めない』、ということだろうか。そんな諸々を加算すれば、確かに居心地の良さはもしかしたら世界一なのかも。

なのかも知れない。わからない。それを確かめなければ。やはり我々は旅を続けなければ。

景観が良いサンアントニオパロポ。写真は村の中心に位置する教会からの写真。

景観が良いサンアントニオパロポ。写真は村の中心に位置する教会からの写真。

名物パロポ焼きの工房を訪ねました。

名物パロポ焼きの工房を訪ねました。

山と湖が見れる羨ましい仕事場。

山と湖が見れる羨ましい仕事場。

男性用のウィビル。サイズはぴったりなものの、出来が良くなく、諦める。

男性用のウィビルを試着。サイズはぴったりなものの、出来が良くなく、諦める。

女性のウィビルも同様の縦ストライプの青い生地を使います。

女性のウィビルも同様の縦ストライプの青い生地を使います。

パロポの青いウィビルを着た少女。

パロポの青いウィビルを着た少女。

とうもろこし団子を頬張る男の子。

とうもろこし団子を頬張る少年。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s