2日目 グランセノーテとトゥルム遺跡

メキシコ国内において今回の旅で訪れるのはユカタン半島のみ。キューバへの航空チケットもすでに手に入れているので、日程も限られている。その中で、俺がどうしても来たかった街が、ここトゥルム。

目的は2つ。『グランセノーテ』と『トゥルム遺跡』。

8時、ホステルで出される朝食を食べる。バナナ、オートミール、そして手作りのシナモンロール。このシナモンロールが絶品。バターたっぷりでコク深く、底面がビスケットのようにサクサクに焼きあがっている。焼きたてのホカホカで、この旅一番の朝食だと思った。

自転車に乗って9時、グランセノーテ到着。『セノーテ』とは、固い地盤が陥没して石灰質の地下水の層が表れた泉のこと。今でこそ、お金を払えば誰でも飛び込める天然プールのようになっているけれど、遥か昔からマヤ先住民によって聖なる場所として大切にされてきたらしい。世界一周婦人と俺は、道具をレンタルしてシュノーケリング。
カリブの海もそうだけれど、静かで美しい水は青い。ここグランセノーテもそうで、陥没した岩の隙間から青く澄んだ水が覗かれる。泉の中に飛び込めば、岩間から差し込んだわずかな光が、カーテンのようにゆらめいて幻想的だった。
どこから来たんだろうか、泉の中には亀やメダカくらいの小さな魚が住んでいる。魚はいわゆるドクターフィッシュというやつで、泳いでいる自分たちの体をつついてくる。ちょっとくすぐったい。

観光客で混み合う前、つまり水が濁ってしまう前に十分にセノーテでのシュノーケリングを満喫できたので、ホステルに帰って昼食を調理。メニューはスパゲッティボロネーゼ。メキシコのスーパーは食材豊富で価格も良心的。逆にレストランの値段は高くなったので、大いに自炊のし甲斐がある。

そして午後からトゥルム遺跡。ここはマヤ先住民が最後に築いたという遺跡で、スペイン人が最初に見つけた遺跡でもあるという。
マヤ文明の遺跡としては、これまで見てきたコバンやティカル、またこれから見に行くチチェンイツァやウシュマルよりも小さく、平たく言えば格下。しかしカリブの青い海に面した遺跡として非常に個性的でフォトジェニックという情報だったので、ぜひ来たいと思っていた。
で、実際に来てみたら予想以上。遺跡というと、かつてあった建物の基壇の部分しか残っていない、なんてことが当たり前だけれど、トゥルムの遺跡では四方に壁が残っていて、今見ても『あ、建物だ』と認識できるものが多い。コバンやティカルの遺跡はあくまで『かつて人が住んでいた場所』だったけれど、ここトゥルムは、リゾートホテルだと言われればそんな感じさえする。しかも美しいカリブ海に面したプライベートビーチつき。今回の旅以外にも色々な遺跡を巡ってきたが、『あ、ここに住みたいな』ってな気分になったのは初めて。あいにくの曇り空で綺麗な写真が撮れなかったのは残念だけれど。

ホステルに帰って夕食を作ろうかとキッチンへ入ると、アメリカ在住のカンボジア人ファミリーが、夕食を作りすぎたからといって、自分たちにシェアしてくれた。これまでの旅の思い出とか、楽しく話をした。素敵な家族だなと思った。

絶品、焼きたてシナモンロール!この旅一番の朝食。

絶品、焼きたてシナモンロール!この旅一番の朝食。

自転車で30分、グランセノーテへ。

自転車で30分、グランセノーテへ。

水が澄んでいるので、遠くまで見通せます。まるで宙に浮かんでいる気分に。

水が澄んでいるので、遠くまで見通せます。まるで宙に浮かんでいる気分。

幻想的な光のカーテンに二人でうっとり。

幻想的な光のカーテンに二人でうっとり。

トゥルム遺跡で最も大きい建造物、エルカスティージョ。

トゥルム遺跡で最も大きい建造物、エルカスティージョ。

遺跡横には海外があり、泳ぐこともできます。

遺跡横には海岸があり、泳ぐこともできます。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s