1日目 エクアドル入国!

ハバナで延べ1週間もの間滞在したカーサを深夜2時に出発して、キューバの代名詞ともなっているクラシックカーのタクシーで、空港へと向かう。自分たちはもちろんのこと、もしかしたら親よりも年上かもしれないなんて風貌の車が、未だに現役で走っている。一度は乗りたいなと思いつつ、旅の予算とタイミングの関係で、ここまで乗り逃していた。この空港へのタクシーも、別にクラシックカーを探して呼び止めたわけではなく、カーサのおっちゃんにお願いしたらこれが来ただけなので、本当にラッキーだったと思う。まあ、乗り心地はそうですな、『鉄』という素材を生かして『アスファルト』の持ち味を存分に引き立てた、そんな感じでした。

5時半の飛行機に乗って、エクアドルの首都キトで入国手続きを済ませ、国内線に乗り換えてグアヤキルという街へ。

エクアドルは、南米大陸の北辺東側にある国で、その国名は『赤道』を意味しているそうな。ブラジルで南から北へと跨いだ赤道を、再び北から南へと跨ぐ。まあ、どちらとも飛行機でサラッと跨いだから、あっちとこっちで水の渦巻く方向が逆だとか、道路上に描かれた真っ赤な線の上で大足開いて写真をとるだとか、そういう赤道らしいことはできなかったし、する予定もない。しかし、旅の新編の幕開けを象徴するようで、なかなか感慨深い。

首都であるキトを経てグアヤキルにたどり着いたのは昼過ぎ。空港を一歩出ると、南国と聞いて思い浮かべるような蒸し暑さに、汗が噴き出してくる。キューバも暑かったけれど、思った以上にドライで過ごしやすかった。夜によっては、半袖半ズボンでは寒いくらいだった。それは、キューバが北半球の国、つまり冬だったからなのかもしれない。そういうことならば、ここ南米エクアドルは真夏にあたるから、これだけ暑いのだろうか。いずれにしても、南米入りしたことを改めて実感する。

また、道行く人々の顔立ちもキューバとは違う。まあ、先住民がいないキューバがちょっと特殊なだけではあるが、約2週間ぶりに見かけるモンゴロイドの人々に、なんだか懐かしささえ覚える。
それに、空港職員は面倒くさそうな対応をしないし、タクシー運転手は強引な客引きをしない。キューバ人のユーモアや心根の良さは分かっているけど、やっぱりサービス業や接客業はキューバ風よりこっちの方がいいなと思った。

ホステルに到着しチェックインして、昼食と買い物に出かける。グアヤキルは海の街なので、海の幸を使った料理が美味しいらしく、近くの大衆食堂に入る。世界一周婦人はイカのカレーみたいなもの、俺は魚のソテーをオーダー。イカのカレーは、といってもそれは見た目がカレーのようなだけで全くスパイシーではなく、アーモンドとココナッツの香りが独特で面白い。所変われば品変わる、という言葉をそのまま料理にしたような感覚で、これだから旅はやめられない。魚のソテーは、もう見たまんま美味。臭みのない白身が鮮度の良さを物語っている。牛も豚も鶏も好きだけれど、美味い魚に出会った時の喜びは天井知らず。やっぱり自分たち日本人だな、と思う。

ここグアヤキルは、ガラパゴス諸島への観光拠点。婦人と俺は、明日のフライトでガラパゴス諸島へと飛ぶ。なのでスーパーでパスタや米を買って、あとはホステルにこもりっぱなし。長旅の疲れもあって、観光的な事は何もしないで、ゆっくり過ごす。二週間ぶりのインターネットで、家族や友人に連絡したり、今後の予定を立てたり。

キューバを出たと思ったら、明日はもうガラパゴスか。新編の日記は展開が猛スピード。2ページめくったらすでにクライマックスなんて小説は聞いたこたがないけれど、そんなのも面白いかな。

空港行きのタクシーをカーサで以来したところ、予期せずクラシックカーが私たちを迎えに来ました。広々とした後部座席に、ソファのようなシートは中々の乗り心地。

空港行きのタクシーをカーサで以来したところ、予期せずクラシックカーが私たちを迎えに来ました。広々とした後部座席に、ソファのようなシート。乗り心地はガタガタしたものの、なんだかリッチな気分を味わいました。

エクアドルの魚のフライ定食。