1日目 ブエノスアイレス

『…暑っづい。』
アルゼンチンはブエノスアイレスに到達して空港を出た際の、一番最初の乾燥がそれ。朝9時にして、まるで東南アジアのような暑さ。『良い空気だ』という街の名前の割には、気温も湿度も高くて、過ごしにくそう。

空港からシャトルバスに乗って小一時間、シティの中心であるオベリヒコに到着し、そこから歩いて10分程のホステルに到着。今回お邪魔するのは『上野旅館』という日本人宿。メキシコのカンクンに続いて二度目、しかしカンクンでの日本人宿は『そこしか空いてなかったから』というだけの理由で日本人宿だったのだけれど、今回はパタゴニア情報を仕入れたり、交通費をシェアする仲間がいたらいいな、という期待も込めて、こちらを選んだ。
グアヤキルから約3日振りの入浴を済ませ、しばしリビングでゆっくりくつろぐ。腕時計を見ると13時で、そろそろ昼ごはんでも食べようかと話していたら、あれ?壁掛け時計はもう15時を指している。おっと、時差があることをすっかり失念していた!つまり、空港に着いたのも9時ではなく11時だったというわけ。なるほど、あれほど暑かったのにもいくらか納得がいった。

本日、必ずやらねばならぬことが、まずはツアー会社訪問。パタゴニアへの航空券の価格を確認すること。そして、その航空券の額に応じた通貨の両替。

まずはツアー会社『new japan tours』へ。この数日中のうちで、安く手に入るチケット情報を教えてもらう。なるほど、自力でインターネットを使って手配するよりいくらか安い。でも手持ちのお金は全くないので、明日の朝に出直しますと伝えて事務所を去る。
そして両替。『フロリダ通り』と呼ばれる、奈良で言う『もちいいどの商店街』のような目抜き通りへ行くと、『カンビオ?カンビオ?』と声をかけてくる怪しいオッサンがいるので、彼らと交渉。
アルゼンチンでは、きちんとした銀行などに行って公定のレートで両替するより、道端でたむろしているオッサンから両替する方がやたらレートがいい。どういうカラクリでそんなことになってるのか、全く分からない けれど、いわゆるベネズエラでも横行していた『闇両替』というやつ。要は自国通貨が信用できなくて外貨が欲しい人が多いということだろう。結果的にデフレが進んでしまうんだから自分で自分の首を絞めてるようなものに思えるんだけれど、ともかくここ首都ブエノスアイレスの繁華街では何と公定レートと闇レートでは1.5倍近くの差がある。もはや闇両替でないと損、というレベル。
何人かのウサン臭いオッサンとやりとりして、最終的にマイケルというウサン臭い若者と取り引きすることに。マイケルは『午前中10時くらいに交渉すると良いよ。』とか『雨が降ったらレートが悪くなるんだ。』とか色々と親切に教えてくれるけれど、そこがまたウサン臭い。『君たちは何歳?子供はいるの?俺は1人いるよ!』なんて、こちらをリラックスさせようとフレンドリーに話しかけてくるけれど、それもまたウサン臭い。
実際の取り引きは、通常は客が入るような場所ではない、キオスクの内側(というのがこれまたウサン臭い)で行われる。世界一周婦人と俺の二人で、お札が何枚あるか数えて、透かしがあるか、ホログラムがあるか、一枚一枚入念に偽札が混ざってないか確認する。正直、偽札が混ざっていても、見分けられなかったかもしれないけれど、こちらとしても『用心してるんだぜ。』というパフォーマンスはしておかなければならない。
確認作業を終了し、こちらのドルを渡して取り引き終了。見た所、怪しいお金は混ざっていなかったけれど、いくらか不安ではある。

ぼちぼち陽も沈みそうだし、真っ暗になる前にそろそろ宿へ帰るか、と時計を見ると、何と既に夜の19時を過ぎている!こちらブエノスアイレスは南半球だから、季節で言えば夏。なので日が長いというのは当然なのだけれど、まさかこれ程とは思っておらずビックリ。感覚的には2時間くらいのギャップ。

宿に帰って夕ご飯食べて就寝。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s