2日目 ウィンドウショッピング@ブエノス

ブエノスアイレス2日目。夜が明ける前に雨が降り出して、寒くて目が覚めた。もう、昨日の東南アジアのような蒸し暑さとは正反対。
雨が止まないかしばらく待っていたけれど、そんな気配はしないので、とりあえず昨日のツアー会社『new japan tours』へ、カラファテへの航空券をお願いしに行く。第一希望のチケットは完売してしまっていたけれど、悪くないチケットを確保できた。

その後、宿の周りを散策。ブエノスアイレスは南米のパリと呼ばれる街。これまでの旅で、美しい空港や巨大なショッピングモールのある発展した街並みに何度も驚いて来たけれど、これ程『洗練されたオシャレ感』のある街はニューヨーク以来。喫茶店、パン屋、アイスクリーム屋、どの店も個性的。
まぁ日本ではそれが当たり前なんだけれど、これまでの中南米の旅では、どの店に入っても価格も品揃えも代わり映えがない、というのが当たり前だったので、『個性化』した店ごとの『付加価値』を『選ぶ楽しみ』という都会的な遊びが久しぶりに満喫できて満足だった。
特に気に入ったのが、宿の北側2ブロックほどにあるセレクトショップ。今アルゼンチンでホットなアーティストの洋服、アクセサリー、インテリア、カバンや財布や手帳といった小物類、インテリア、絵画など、いろんな雑貨を取り扱っている。どれもなかなか目を引く奇抜で素敵なデザインで、今まで見てきた中南米の『安かろう悪かろうな土産もん』とは一線を画したオシャレ感。しかも、闇両替効果もあって格安で買える。『欲しくても旅人なんだから買わない』という普段の心がけも消し飛んで、危うく『あれもこれも買っちまおうぜ!』というハネムーンモードに陥るところだった。

昼ごはんを食べて、一旦宿に帰り、ゆっくりしていると雨も上がり、再び外出。バレルモ地区へと向かう。
バレルモは、上記のようなアルゼンチン気鋭のアーティストの本拠地、ソーホーみたいな場所。ここでもやはりウィンドショッピングを楽しむ。

最終的に宿に帰ったのは夜の21時。いつまでも明るいから、ついつい遅くまで出歩いてしまう。そこから夕ご飯を作って、食べたのは22時。しかもステーキ。アルゼンチンは牛肉が安くて美味い。体調不良もあって一時はみるみるやせ細っていた俺も、キューバ以降順調に太り続けている。それに追い打ちをかけるように、この食生活。もはや、痩せる気がしません。

楽しいブエノスアイレスの街歩き。タンゴの複雑なステップにトライ。

楽しいブエノスアイレスの街歩き。タンゴの複雑なステップにトライ。

中心街から地下鉄で15分のパレルモ地区。アルゼンチンの個性的なアーティスト達が小さな店を構えます。お洒落な服やアクセサリー、家具やギャラリーなど一日居ても飽きないほど沢山の店があります。

中心街から地下鉄で15分のパレルモ地区。アルゼンチンの個性的なアーティスト達が小さな店を構えます。お洒落な服やアクセサリー、家具やギャラリーなど一日居ても飽きないほど沢山の店があります。

あっという間に3時間、この明るさでもう夜7時。夏のブエノスアイレスはなかなか日が落ちません。

ウィンドウショッピングを始めてあっという間に3時間、この明るさでもう夜7時。夏のブエノスアイレスはなかなか日が落ちません。

 

 

Advertisements

4 thoughts on “2日目 ウィンドウショッピング@ブエノス

  1. ブエノスアイレスて都会なのね。町並みが綺麗。石畳も。アルゼンチンといえば、タンゴしか浮かばないから、あらためてどんな町か興味しんしんです。

    Like

    • ブエノスアイレスは南米のパリと呼ばれているのだけど、碁盤の目になっているので歩きやすくって、私はニューヨークに似ているなと思いました。世界三大歌劇場の一つはブエノスアイレスのコロン劇場。お母さんの好きなオペラを見ることもできるよ。

      Like

  2. こんにちは
    酒楽 前橋の嫁です。

    縁があり時々blog拝見させて頂いてます。

    長旅、どうぞ ご夫婦共にお身体御自愛ください。

    帰国されましたらお会いできましたらと思います。

    これからも拝見させていただきますね。

    Like

    • 姉さま、ブログ見ていただきありかとうございます!コメント頂けると、見てもらえているなぁと実感できて、とっても嬉しいですo(^-^)o暑い国に行ったり、寒い国に行ったりと体調を崩しやすいのですが、二人とも無事に奈良に帰れるよう、健康第一で旅を続けたいと思います!

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s