2日目 オシャレシティ、ブエノス

想像以上に素敵な街、ブエノスアイレス。歴史的に、他の中南米都市と比べてヨーロッパからの移民の割合が高いらしく、人々の顔付きもこれまでと違って黒人や先住族っぽさがなく、興味深い
アルゼンチン人といえば、マテ茶。 世界一周婦人も俺も、この旅を通していろいろな国の人々と出会ったけれど、アルゼンチンの人々はいつもでっかい水筒とマテ茶用のストローを差したコップを持って歩いてるからすぐに分かる。キューバの英雄チェゲバラもそうしていたように、あごひげをたっぷり蓄えたガタイのいいオッサンが、瓢箪をくり抜いて作った独特のカップでちゅーちゅーやってるの見ると、なんだか微笑ましくて、羨ましくもある。文化が続いてるなーという感じがして。

そんな街で過ごす3日目。

今日はボカ地区という観光名所、京都は嵐山のようなところへ。アルゼンチンで最初の港だった場所らしく、タンゴ発祥の地でもあるらしい。そういえば、どこからともなく情熱的なアコーディオンの音色が聞こえてくる。
ピンク、緑、青、黄色と、やたらとカラフルな壁をした建物が並んでいて、歩いていて楽しいし写真に撮りたくなる。そんな浮ついた気分にされてあれだこれだとお土産を見せられると、ついつい買いたくもなってしまう。俺は危うく例のマテ茶カップを買ってしまうところだったけれど、なんとか踏みとどまった。

ボカ地区散策を楽しんだ後は、乗ってきたバスで元いた場所からさらに先へと折り返し、『世界で二番目に美しい本屋』へ。
この本屋は、もともと劇場だったという建物を改装して作ったらしい。一番奥にある舞台は現在カフェとして使われていて、かつてのチケット売り場は現在レジになっている。確かにキレイ。でも、期待した程ではなかったかな。写真映えは良いけれど、規模も小さかったし。もうちょっと謙虚に『世界で2番から7番目の間』と言ってくれれば納得だったのだけれど。

そのあと、レコレータ墓地へ。ここにはアルゼンチン人にとって永遠の国民的ヒロイン、エビータが眠るという。
墓地というよりも石造彫刻や石膏胸像の展示会のような雰囲気。一つ一つの墓がまるで梅田の高級腕時計取扱店のようにゴージャスで、なおかつ自分が住んでいた団地のLDKよりも広い。ガイドブック曰く、ここに葬られることは地位と名誉と経済力の証、一種のステイタスらしい。
でも、個人的にはいい趣味とは思わないかな。中国を統一するほどの偉業を成し遂げたならともかく、自分の人生を墓で語るなど、野暮ったくてしょうがない。有象無象に参られるのも、煩わしくて永遠の眠りになんてつけないだろうし。
ぜんぜん羨ましくないので、例えも下世話になってしまった。個人の感性の違い。でも、知りもしない他人の墓に参るのもいい趣味とは言えないかな。死者のためにも自分のためにもならんのだから、今後はよした方がいいかな。

その後はアイスクリームを食べて、買い出ししながら宿に帰る。

明日は早朝のフライトで、カラファテという街へ。少なくとも俺にとっては、この旅で一番楽しみにしていた場所、パタゴニアへ!

カラフルな街、ボカ地区。

カラフルな街、ボカ地区。

路上では画家達がボカ地区の町並みを描き、レストランの軒先ではタンゴの衣装に身を包んだ男女が華麗にステップを踏んでいます。

路上では画家達がボカ地区の町並みを描き、レストランの軒先ではタンゴの衣装に身を包んだ男女が華麗にステップを踏んでいます。

世界で2番目に美しい本屋さんへ。劇場を再利用した建築で、舞台部分がカフェに、観覧席は本を読むスペースに。

世界で2番目に美しい本屋さんへ。劇場を再利用した建築で、舞台部分がカフェに、観覧席は本を読むスペースになっていました。

3階はギャラリーになっています。

3階はギャラリーになっています。

高級墓地、その大きさには驚くばかり。中には祭壇、窓はステンドグラスなど、まるで小さな教会のよう。

高級墓地、その大きさには驚くばかり。中には祭壇、窓はステンドグラスなど、まるで小さな教会のよう。

エビータのお墓には人だかり。

エビータのお墓には人だかり。

高級墓地の横で、600円もする高級アイスを食べました。高いのも納得の味わいに満足。

高級墓地の横で、私達のポリシーに反して高級アイスを食べました。惜し気もなくかけられたイチゴのソースに、チョコクッキーやマカデミアナッツ。高いのも納得の味わい。

 

Leave a Reply

