5日目 グレイ

2/7

青い氷河を左に見下ろして

偉大な峰々を右に見上げる

あの谷間を目指して歩けば

闇夜に響くレフジオ達の歌

霜六歩 全集1 『岳譜』より

〜情報〜

5時起床、朝食、撤営、7時パソ出発。次なるキャンプサイトのグレイには11時半到着。
歩行距離が短いので、その先のキャンプサイトのパイネグランデまで行くことも可能と思いますが、自分たちはゆっくりと景色を楽しみたいし、峠越えの際の冷え切った体を早くホットシャワーで温めたいと思っていたので、グレイで泊まることとしました。
この区間はとても短いうえに、概ね下り坂ですので、パソでボトルを満タンにしておけば、水分補給の心配はないと思います。
グレイは有料キャンプサイトで、1人4300ペソ、860円程度でした。キャンプサイトは草原ゾーンと木立ゾーンがあります。木立ゾーンの方が風を防げるので人気がありましたが、自分たちはここ数日、木立の中でばかりキャンプしてきたので、久しぶりの草原ゾーンにテントを張りました。
売店あり。自分たちが歩いている『サーキット』というコースの中の、特に見応えのあるスポットだけを巡る『W』という短縮コースがあるのですが、グレイ以降はその『W』だけをを歩くトレッカーが現れます。なので、売店では食糧だけでなくTシャツなどの土産物も売ってます。もちろん値段はかなり高いですが。
あと、ゴージャスな宿泊施設もあり。自分たちも70歳とかになって、世界3周目の旅に出た時は、ホテルやレフヒオを多用しつつゴージャスに『W』だけを歩くのもいいね、なんて話をしました。
また、グレイには氷河トレッキングを催行するツアー会社があります。自分たちの場合、氷河トレッキングはカラファテで体験済みだったのと、そこそこ疲れていたのと、価格も1人1万円以上と高額だったのとで、即決で諦めました。しかし、どうやら氷河の隙間をカヤックで巡るツアーなんかもあるみたい。これも、世界3周目くらいには参加してみても良いかも。
そして、お楽しみのホットシャワーは、なんと18時から20時までという時間制限あり。100人を超える宿泊者がわずか2時間で全員シャワーを浴びるなんて、はっきり言って不可能。一人でも多くシャワーを浴びるため、全員が協力して1分1秒でも速くシャワーを終えなければならない。昼間に着いて、思う存分お湯を浴び、洗濯物までしようという自分たちの目論見は、脆くも崩れ去ってしまいました。
ちなみに自分たちが宿泊した時、女子シャワーの調子が悪く、なかなかお湯が出なかった様子。『俺』がシャワーを浴び終えてホカホカ気分で『婦人』を待っていると、お湯が出ないというクレームを訴えに数人の女子がオフィスに押しかけていました。そのグループの先頭に立っていたのが、なんと『婦人』その人。この人はもはやスペイン語でもクレームするのか、しかも世界各国の不満分子を糾合して。なんだか凄い女を妻に持ってしまったものだと、ゾクッと背筋が寒くなった…のは、パタゴニアの冷たい風が湯冷めを呼んだからでしょうか。

ご参考いただければ。

今日はグレイ氷河の横を歩きます。大半は下りの楽なコースですが、途中梯子で谷を二度上り下りするので、そこで時間がかかります。

今日はグレイ氷河の横を歩きます。大半は下りの楽なコースですが、途中梯子で谷を二度上り下りするので、そこで時間がかかります。

氷河横の斜面には見たことのない高山植物を見つけることができます。

氷河横の斜面には見たことのない高山植物を見つけることができます。

IMG_20150226_064554

IMG_20150226_064655

重い荷物を背負い少しぐらぐらする梯子に足をかけるのは恐ろしいです。

重い荷物を背負い少しぐらぐらする梯子に足をかけるのは恐ろしいです。

谷間にて氷河がちらり。

谷間にて氷河がちらり。青く光ります。

グレイ氷河断面部分に到着。ここからキャンプ場までは後少しです。

グレイ氷河断面部分に到着。ここからキャンプ場までは後少しです。

キャンプ場到着後、キャンプ場から30分程の氷河が間近に見れるスポットに出かけました。キャンプ場がある湾には氷塊が流れてたどり着き触れられる程近くで見ることができます。(表紙写真)

キャンプ場到着後、キャンプ場から30分程の氷河が間近に見れるスポットに出かけました。キャンプ場がある湾には氷塊が流れてたどり着き触れられる程近くで見ることができます。(表紙写真)

Leave a Reply

