1日目 バリローチェ

2/24

月がまた降りてきた

赤い空を降りてきた

昨日と同じみたいに

昨日より少し欠けて
霜六歩 全集1 『岳譜』より

27時間の移動日の2日目。日本で言えばどれくらいの距離になるんだろうか?俺は震災があった時に、奈良市から仙台のお隣の街である多賀城市までバスで行ったことがあるけれど、それでも16時間程度だったと記憶している。
もっとも、南米の方が快適だと思う。座席は3列でゆったり、足も伸ばせるし、リクライニングは、『カマ(ベッドの意味)』と言って160度くらい倒れるタイプ。道路は日本と違ってまっすぐだし、渋滞しないし、信号もないから、バスの揺れも少ない。もちろん日本語はないけれどDVDの映画も上映しているから、ぼんやり眺めていればそこそこに時間も流れる。『震災復興支援業務』という重責を担う緊張感がないのも、比較対象した結果、今回の27時間の方が気楽に感じる大きな要因の一つだろうけれど。

日本ではないくらいの長距離バスは、エクアドルのグアヤキルからペルーのリマへ移動する時も使ったのだけれど、その経験を活かして、今回は用意周到にいろいろなものを持ち込んだ。
まずは、白ワイン。アルゼンチンを去る日も近づいてきたので、楽しみ残しがないように、ちょっと良いやつを買った。と言っても一本500円程度。1000円もすれば、こちらでは高級品扱いになる。
そのアテに、カキの薫製とノリ。これまで料理に使ってきた、チリはプエルトナタレスで購入したやつ。
あと、スモモ。車内食は出るけれど、そんなに美味しくないし、パンやらご飯やら炭水化物が多いので、フレッシュフルーツが恋しくなると思って。

結果、ワインとアテは、呑むタイミングを逃してしまった。アルゼンチン南部は日が暮れるのが夜の22時と遅く、それに合わせてか、夕食も21時頃。夕食タイムが終わるとすぐに車内の照明は消え、就寝モードに。静まり返った車内でゴソゴソとカバンをまさぐるのもはばかられ、そのまま夜は飲めず。
もちろん朝からワインをあおる気にもなれないし、昼過ぎになってようやく手をつけられたのだけれど、すっかり温くなってしまっていたし、エコノミー症候群的に足がむくんで、『美味い!』と言えるコンディションではなかった。まぁワインを開けるワクワク感は楽しめたけれど。
やっぱり大当たりだったのがスモモ。初めてアルゼンチンでスモモを食べたのは、田舎町のエルチャルテン。今回はそれよりいくらか都会のエルカラファテで購入したスモモで、チャルテンのものより味もサイズも格上。田舎のスモモで十分感動していたのに、都会のスモモときたら…ああ、また口の中がジュルジュルになってきた。

そうこうしてると、ようやく終点バリローチェに到着。20時。28時間かかったことになる。1時間遅れくらいなら予想通り、むしろ予想以上の結果。
ホステルも予約してなかったのだけれど、とりあえず中心街を目指して公共バスに乗り込む。ターミナルではガラガラだった車内がどんどん混みだして、あれよあれよという間に満員となる。ひさしぶりの都会の公共バスでオドオドしてると、どうやら中心街で降り逃してしまったらしい!
バスから眺める風景は、次第に明かりも少ない田舎道となっていく。時計はすでに21時半を指している。これまでいた町では、21時半と言えばまだ明るいくらいだっのに、さすがに1日以上かけて北上しただけあり、日の落ちる時間も早く、辺りはすっかり暗くなってしまっている。どうしようか…2人して、ただただ唖然とするばかり。でも、どの停留所で降りればいいのかも分からないし、行く当てもない。
すると、隣の席に座っていたチリ人らしき男性が、何やら運転手や周りの乗客から、色々と情報を聞き出している。その男のカバンを見ると…どうやらキャンプするつもりらしく、キャンプサイトに近いバスの停留所を確認しているらしい。これは、絶体絶命のピンチに訪れた千載一遇のチャンス!つたないスペイン語で、キャンプするの?付いていってもいい?と聞くと、もちろんいいよ、との返答。やった、大失敗の行き当たりばったりで、なんとかなった!!
バスを降りて5分ほど歩き、キャンプサイトに到着。ホステルに泊まる半分の値段で宿を取ることができて、期待以上の大成功となった行き当たりばったり。持つべきものはテントとガスバーナー!
ぼんやりしてるせいでピンチに陥るけれど、そのおかげで更に大きな結果を得る、まるでグリム童話のような展開となったことにも満足している。ドキドキするけど、これぞ旅の醍醐味。

ごはん作って食べ終わったのは23時。

購入したワインと一緒に。嬉しそうな広志郎。

購入したワインと一緒に。嬉しそうな広志郎。

到着したキャンプ場、翌日の風景。

到着したキャンプ場、翌朝の風景。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s