1日目 プエルトモン

2/25 

石と砂の荒野から

緑の広がる森へと

移り変わる景色を

窓の外に眺めてる

さっき見た朝日は

沈む夕日となって

移り変わる景色を

また美しく染める

霜六歩 全集1 『岳譜』より

28時間のバス移動を経て、バリローチェまでやってきた世界一周婦人と俺。この街は、スイス人移民によって建設されたらしく、街並みはスイスのログハウス風、食べ物もチーズフォンデュやチョコレートが有名な、アルゼンチン有数の観光リゾートだという。
昨日は日暮れ頃にこの街に到着したので街並みは暗くて見えなかったし、キャンプサイトでカキごはんを炊いて食べたからこの街の食文化にも全く触れていない。…アルゼンチンにあるスイス風の山あいのリゾートで、観光もせずにキャンプしながらカキごはんを炊いて食べる…なんて、単語の配列に凄い違和感を感じる文章になってしまったけれど、事実なのだから仕方がない。ともかく、それらしいことは何もしていない、ということ。
わざわざ長時間バスに乗って風光明媚なバリローチェに来た。
にもかかわらず、14時の長距離バスで次なる街へ移動する。
だって、スイス風の街並みなんてこれまでの旅で他にもあったし、そもそもスイス本国に行く予定だし。

で、次なる街というのが、我々の本当の目的地、再び国境をまたいだチリにある、プエルトモンという港町。自炊とキャンプ生活で節約もできたし、パイネグランデサーキット10泊11日もフィッツロイ5泊6日もがんばったので、南米を去る前のボーナスステージとしてチリで新鮮で美味い海産物を食べに行こう、ということで、急遽予定を変更し、立ち寄ることにした。

キャンプサイトを出たのが12時半。公共バスがなかなか来ずに焦るけれど、長距離バス出発ギリギリにターミナルに到着。バス会社のカウンターに並ぶと、席は残り2つのみ。これまたギリギリセーフでチケットを購入し、なんとか長距離バスに乗り込むことができた。なんとかなったから良かったけれど、危うく来た道を引き返してむやみにもう一晩キャンプ生活をしなければならないところだった。
でもまぁ、そんなギリギリ感とか、行き当たりばったり感とか、楽しめるようになってきたのは、ちょっとした成長と言えるかもしれない。最近はあんまり宿の予約もあんまりしないし、バスチケットの事前購入もしないけれど、なんとかなってるし。ハプニングを受け入れる心の余裕ができて、しかも上手くやってのける機転が身についた。災い転じて福となす、というか。油断は禁物だけど。

アルゼンチンの出国手続きを済ませたのが16時。この旅の序盤にイグアスで何度も出入国を繰り返し、このほどのパタゴニアでも出入国を繰り返した、アルゼンチンのイミグレ。もう、我々のパスポートには『これでもか!』というくらいにアルゼンチンのスタンプが押してあるけれど、もしかしたらこれが最後かもしれないと思うと『…やっぱりオマケにもう一個押しといて!』…とは、なりません。なんとも言えない感慨深いものがあった、ということ。

そこからチリのイミグレまで1時間ほど。チリの入国は、野菜や肉などの持ち込みの審査が厳しく、そこでさらに1時間ほどの潰える。

そしてプエルトモン到着は夜の21時。ターミナルは巨大だし、街はゴミゴミしてて屋台なんかも出てる。ひさしぶりの都会な雰囲気に、なんだか懐かしいドギマギ感。
今回も宿の予約はしてきてなかったけれど、日本人がよく使うガイドブックに載ってる宿に入ると、あっさり宿泊オッケー。キッチン、Wi-Fi、ホットシャワー付き。バスターミナル、スーパー、市場も近くて言うことなし。
しかも、そこの宿にたまたま居合わせた旅人の田中さんから、サーモンを頂くという思いがけないラッキーまで付いてきた。おかげで、『今晩の食事はクッキーかな』と腹をくくっていたにもかかわらず、サーモンの漬け丼を食べることができた。田中さんと神様には本当に感謝。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s