4日目 バランコ〜バラフ

本日目指すバラフキャンプは高度4600メートル、キリマンジャロ登頂のベースキャンプとなる場所。ついにこの登山もクライマックスが近づいてきた、ということになる。

バランコキャンプを出発し、まずは目の前にそびえるブレックファーストウォールという急登を超える。見た所かなり切り立った厳しい登りなのだけれど、登り始めてしまえばそう大したことはない。正しく『朝メシ前』といったかんじ。
 
富士山を下回らない程度の高度でアップダウンを繰り返し、6時間。道中の景観は、アルパインデザートと呼ばれる高原砂漠。風景は単調で、概ね退屈と言わざるを得ない。昼食は今日もランチボックス。今日こそは質素な食事だろう、と思ったら、やっぱりフライドチキンが入っている。まさかポーター達は、氷やクーラーボックスまで持ってきているのか?それとも道中に肉屋がある?もしくは、鶏ではない他の鳥を…良く言えばジビエという奴だろうか?
バラフキャンプ到着は14時。バラフキャンプは頂上へと続く稜線上にある。そこから見るキリマンジャロはさすがに近い。
『今日の夕食はいつもより早い、17時だ。それまでアタック用に荷物をまとめ直したり、ヘッドライトの電池を確認したりしておくように。夕食のあとに仮眠を取って、深夜12時に声をかける。コーヒーとビスケットを食べて、アタック開始はそのすぐ後だ。歩行時間は約6時間。順調に歩けば頂上で日の出が見れる。とりあえず今はよく休んでおいてくれ。』と、ガイドのアスマニから説明を受ける。
ついにアタックか。正直なところ、初日からここまで辛い瞬間など一度もなかった。歩く道も全然しんどくないし、荷物も少ないし、高度順応にも問題ない。天候にも恵まれていたし、テントも寝袋も衣服も日本から持参した良いやつを使っていたから、夜も寒くなくてよく眠れていた。だから、こんな楽勝な大名登山じゃ達成感がないな、なんて大口すら叩きながらここまで登ってきた。
しかし、キリマンジャロ登山の難しさは、この最終アタックに全て詰まっている。1200メートルの高度を一気に登り、歩行時間もこの登山で最長クラスになる。深夜の歩行だから相当の寒さになるだろうし、深夜2時頃は風も強いという話。
それより何より自分の場合、眠いのが問題。ボーイスカウトで『夜間ハイク』という夜通し歩くハイキングを毎年やっていたけれど、いつも後半は眠りながら歩いてて覚えていない。寝ながら歩いて崖から滑落しないだろうか、例え登頂したとしてもせっかくの景色を寝てて覚えてないんじゃないしだろうか、なんて心配がある。
あと、間違いなくトイレにも行きたくなる。ガイドやコックからは『行程が進むほどに食欲が落ちるから、食べれる時に少しでもたくさん食べてエネルギーをつけておくように。』なんて言われていた。しかし世界一周婦人も俺も、一度たりとも食欲が失われることがなく、むしろ食べなきゃ損とばかりに普段より食べて、登山を通して太ってしまったくらい。ともかく、人一倍便通のよい俺が、普段に増して食事をしているのだから、6時間(帰路を含めれば8〜9時間)もの長きにわたってトイレを我慢できるはずがない。ヘッドライトや水筒よりもまず先に、トイレットペーパーをアタック用のカバンに放り込んだ。
夕食の後、寝袋に潜り込む。まだ日が高くて明るいし、暖かい。寝袋に入っていれば熱くて眠れないけれど、日が沈むと寒くなるのは目に見えている。それに、外はまだ騒がしい。いよいよアタックだという緊張と興奮もあって、なかなか眠れない。寝ようと思えば思うほど寝られないまま、夜は更けていくのだった。
おはよう、キリマンジャロ。右手の崖がブレックファーストウォール。

おはよう、キリマンジャロ。右手の崖がブレックファーストウォール。

ブレックファーストウォールの先にあるのは雲の上の上の世界。

ブレックファーストウォールの先にあるのは雲の上の上の世界。

IMG_20150324_233950

今日の道のりはアップダウンが続いてとてもハード。だけども、ずっとキリマンジャロを見ながら歩くことができます。

今日の道のりはアップダウンが続いてとてもハード。だけども、左手にずっとキリマンジャロを見ながら歩くことができます。

6時間のハイキングの後、キャンプ場へ到着。

6時間のハイキングの後、キャンプ場へ到着。

クビシロカラス達。一日目のキャンプ場からいます。どうやら、登山者の残飯が彼らのお目当て。

クビシロカラス達。

早めの夕食。マッシュルームソースのスパゲティー。いつも野菜がいっぱいで嬉しい。さぁ、今夜いよいよピークへ。

早めの夕食。マッシュルームソースのスパゲティー。さぁ、今夜いよいよピークへ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s