2日目 アディス脱出

アディスアベバ。今朝は移動がないからゆっくり寝てられる、と、思っていたけれど、結局目が覚めたのは6時過ぎ。望んでもいない習慣が身についてしまった。

本日、ついに飛行機でエチオピアを去る。フライトは深夜2時。
ホテルでチェックアウトを済ませてから、街へ出る。といっても当てはない。スプリス飲みにフルーツ屋さんへ行ったり、トラコンタワーへインターネットしに行ったり。
昼食は繁華街にある安食堂。ティブスという牛肉の炒め煮と、ビアイニドゥという味付けした野菜の盛り合わせ。もちろん、それらをインジェラで包み食べる。エチオピアでは本当によくインジェラを食べた。不味いという前評判だったけれど、そんなことは全くなかった。むしろエチオピア人が自信を持っているスパゲッティの類の方が、よほどクオリティが低かった。(エチオピアは一時イタリアに占領されていたことがあって、イタリア料理に対してどうやらアイデンティティーを感じているらしいのだが、高級レストランでもスパゲッティはブヨブヨで、味が云々というレベルではない。)
まぁインジェラばかり食べる日が続いて飽きたことはあるけれど、それはインジェラではなくオカズのバリエーションの少なさが問題。特に自分たちは『肉断ち』の時期に来てしまったから、余計に毎日同じものを食べていて、『いい加減にしてくれ!』と思うこともあった。
しかし、そんな愛憎入り混じったインジェラも、これで最後と思うと名残惜し…くはないかな。再び何処かで出会うことがあっても、軽い会釈でやり過ごしたい存在。辛くはないけど、酸っぱい思い出。決して甘くはない。
タイトゥホテルのレストランで、マキアートを飲みながら、旅のルートの作戦会議。
自分たちの目下一番のイベントは、6月にあるフィンランドでの親族結婚式。雲行きが良くない地域でトラブルに巻き込まれるのを避けるため、エジプトやアラビア半島をスキップするのを決めたのだけれど、ではそれまでの2カ月でどこをどうやって巡るかが問題。
トルコ行きの飛行機チケットはすでに手配した。そこから真っ直ぐ北上してはフィンランドに早く着きすぎるし、道中ブルガリアやポーランドでトレッキングするのは少し寒そう、かといってトルコ東部には、いずれ中央アジアをめぐる時に通過するから、その時まで取っておいた方が都合がいい。
色々思案した結果、トルコの中でもヨーロッパ文化の遺跡が残る西部地中海周辺を巡ってから、船でギリシャに渡り、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、クロアチア、スロヴァキア、チェコ、ポーランド、バルト三国、フィンランドと旅する事にした。シェンゲン協定(旅行者は3ヶ月以上ヨーロッパに滞在できない)圏を出入りしながら、式の後にもヨーロッパ滞在できるよう調整する、我ながらなかなか良いルートに仕上がったと思う。
17時、暗くなる前に空港へ向かおうと、パブリックバスのターミナルへ。すごい人だかり。どの路線のバスがどこに停車するのか、概ね決まってはいるようだし、何となくみんな列になって並んでいる。しかし、『ここに止まる!』という確たる場所が決められているわけではないので、バスが来たら列は崩れ、結局早い者勝ち。世界一周婦人と俺は、言葉の壁もあるし、荷物は重いし、幾つものバスを乗り逃し、何人もの客に抜かされ先を越された。本当にこの国の公共交通機関にはほとほと疲れた。
しかしなんとかバスに乗り込んで、空港最寄りの停車場までたどり着く。そこから10分ほど歩く道中にくだもの屋さんがあったので、最後にスプリスを一杯。
残念ながら定番アボカドはなくて、マンゴー、パパイヤ、バナナのスプリス。南米にいた時からこれらのフルーツにはお世話になってきた。しかし慣れ親しんだ連中も、アフリカ編を最後に高嶺の花と化してしまうのかと思うと、ちょっと物寂しい。
空港に到着し、セキュリティチェックを受け、出発を待つ。実はアディスアベバの空港にはターミナルが2つあって、最初は間違った方に行ってしまったのだけれど、かなり早く到着していたので問題はなし。ベンチに座ってひたすら出発を待つ。
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s