1日目 テッサロニキぶらぶら

クレタ島からギリシャ本土のテッサロニキまで帰ってきた世界一周婦人と俺。

クレタ島へ行く前にもこの街には立ち寄ったのだけれど、その時はキャンプストーブを新調するために、数時間滞在しただけ。しかし、テッサロニキはアテネに次ぐギリシャの大都市で、ギリシャ北部や周辺国への海洋玄関口として現在も重要な地位を占めている。紀元前から続く長い歴史を持ち、特にビザンツ帝国時代はコンスタンティノープル(今のイスタンブール)に次ぐほどの繁栄を誇ったらしい。
ということで、ビザンツ時代の遺構も街中にたくさん残っていて、見応えがある。婦人と俺は、これから中欧を北上するための情報収集の時間を取って、ここでもう一泊過ごしすることにした。
いろいろ調べて分かったことだけど、ヨアニナで出会ったブガツァ(カスタードクリームがたっぷり詰まったパイ)や、今やギリシャ全土で愛されているフラッペ(泡立てたコーヒー)は、ここテッサロニキが本場らしい。インターネット上の百科事典曰く、典型的なテッサロニキ人は朝食にブガツァを食べながらフラッペを飲む、とのことだったので、我々もそれを体験せねば、とホステルでおすすめのブガツァ専門店を聞いてそこに伺う。
ブガツァとは、クリームパイだとてっきり思っていたのだけれど、実は、ひき肉、ほうれん草、チーズといったバリエーションがあった。婦人と俺は、それら4種類をそれぞれ半ポーションずつ購入し、2人で分け分けしながら食べた。どれも美味しかったけど、やっぱり一番はクリームかな、そして、やっぱりヨアニナで食べた、ミルトオススメのブガツァが一番美味しかったかな、という結論に達する。ああ、すでに懐かしい。
その後、いくつかの遺跡を訪問。まずはテッサロニキのシンボルともなっているホワイトタワー。そこからまっすぐ北へ向かって凱旋門とアヤソフィア教会、今度は西に向かってローマ時代の市場など。いろいろあるけど、特に入場はせず。というのも、そもそも開いてなかったり、入場せずともほぼ外から丸見えだったりするから。本当に、ギリシャ人は気前が良いというか。
道中、アウトドアショップにも立ち寄る。実は、日本から愛用しているトレッキングシューズの靴底が、そろそろ限界に近い。25キロ前後の荷物を担いでほとんど毎日履いてる、というだけでなく、ロライマからパタゴニアからキリマンジャロまでこれで歩いているんだから、当然と言えば当然の話。サマリア渓谷ではグリップの効きが悪くて、しょっちゅう滑っていた。キャラバンのグランドキングGK72。日本ではこれで槍から西穂へテン泊縦走もしたし、香港もニューヨークもコレで歩いた。しかも夫婦で色違いを履いている。それくらい気に入ってるけれど、さすがに買い替えなければ怪我とか事故につながりかねない。
しかし、残念ながらテッサロニキでは新たな相棒を見つけることができなかった。ヨーロッパでは日本人のに合う足型とサイズの登山靴、しかもデザインまで気に入ったものを見つけるのはかなり困難だろう。今後も小まめに靴探しをするしかない。
夕方、ホステルに帰って、マッシュルームとほうれん草とベーコンのスパゲッティを作って食べる。このマッシュルームも、ギリシャの市場やスーパーでよく見かけ、ずっと食べたかった食材。ほうれん草もベーコン(豚肉)も、ギリシャらしい食材と言える。そして、レジンワインをコーラで割って飲む。ギリシャ最後の自炊に相応しいメニューだったと思う。
テッサロニキにて朝食を。ホステルお勧めのブガッツァ専門店にて。

テッサロニキにて朝食を。ホステルお勧めのブガッツァ専門店にてフラッペと一緒に。

アテネにも負けて劣らずマーケットは活気があります。魚貝類もこの通り。

アテネにも負けて劣らずマーケットは活気があります。魚貝類もこの通り。

お昼に食べた小魚のフライ。

お昼に食べた小魚のフライ。

ホワイトタワー。

ホワイトタワー。

ビザンツ時代の教会が街中にあります。

ビザンツ時代の教会が街中にあります。

水道局

テサロニキの凱旋門。

テサロニキ凱旋門。

テサロニキ凱旋門。

アヤ

アヤソフィア教会。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s