1日目 セルビア、ベオグラード

ブルガリアの国境を越えた夜行列車は、セルビアを走る。5時ベオグラード到着予定だったけれど、4時半を過ぎてもまだまだ田舎の真っ只中。結局到着は6時過ぎとなった。

ここベオグラードは、自分たちにとっては言わば通過ポイント。ここで、モンテネグロのザブジャックのいう町へ行く夜行バスに乗り換える。まあ、夜行でなくても朝8時発という便もあったのだけれど、せっかくだから市街を散策する。
駅前の荷物預かり所に世界一周婦人と俺のバックパックを置いて、まずはカレメグダン公園へと向かう。
セルビアと言えば、もう15から20年も前になるけれど、コソボ紛争とかNATO空爆とかあまりイメージの良くない単語と関連付けられてニュースで流れることが多かったので、今も危険な雰囲気が漂う暗い国かと思っていたけれど、少なくとも首都ベオグラードは、極いたって普通の都会、という感じ。公園は多分中世の建築の城塞で、ドナウ川とサヴァ川に面した小高い丘の上にある。緑も多くて市民の憩いの場となっている。まぁ、広場に戦車や機関銃の展示があるのは、ちょっと驚いたけれど。
その後、繁華街をぶらぶら。我々の旅は、ここから先は当分の間ベオグラードほどの都会には来ないだろうから、ボロボロになったブーツを新調したかった。なので、インターネットで当たりをつけておいた店をいくつか巡ってみる。しかし、一つも無い。ネットの情報が古かったのかも知れないけれど、調べておいた店の情報が全てハズレだなんて。ちなみに、観光案内所に行って、トレッキングに使える靴を売ってる店がないか、聞いてみたけれど、教えてくれたのはスケボー用の靴の店だった。セルビアでは登山とか流行ってないんだろうか?ギリシャやブルガリアでは、そこそこアウトドア用品店を見かけたので、ちょっと意外だった。
マクドナルドで昼ごはんを食べて、聖サヴァ大聖堂へ。セルビアのキリスト教の中心的存在らしいく、真っ白な外壁が遠目に見ても美しい。色々あったとはいえ、さすがはスラブ民族文化の中心地。中身はきっと、豪華絢爛な装飾、煌びやかなシャンデリア、重厚な大理石、美しい絵画で埋め尽くされているに違いない、と思いきや、コンクリート剥き出し。まぁ、これはこれで新鮮ではあった。後から調べて分かったことだけれど、戦争による中断はあったものの、1935年からずっと建築中とのこと。

その後、鉄道駅の方向へと歩いていると、突然、何かに爆撃されたかのような、行政機関っぽい建築物が現れる。まさしくこれが、NATO空爆跡。当時はまだ自分たちは国際ニュースになんて興味のない子供だったけれど、それでもこの事件のことは耳に残っいる。目の前にあるボロボロの建物は、さすがに『生々しい傷跡』という感じはせず、ただの『現在解体中のビル』だと言われれば、そのようにしか見えなかっただろう。
この空爆跡、当時は軍の関係施設だったらしい。15年以上の時が過ぎて、首都のど真ん中に、廃墟と化したこの建物を、未だに残している意味はなんなのだろうか?新たに何か作り変えることもせず、かといって原爆ドームやグラウンドゼロのように観光客にもオープンし、犠牲者を追悼するわけでもない。むしろ、この場所を写真撮影することも禁止らしく、銃を持った兵士に警備させている。1日ベオグラードの街を歩いて、紛争とかそんな雰囲気はほとんど感じられなかった。しかし当時のことは、未だに癒えきらない傷、触れられたくない傷、ということなんだろう。
夕食は、なんと再びマクドナルド。地元民が集まる安くて美味しい食堂、みたいなのが見つからなかったので。後から考えてもちょっと後悔する、消したい記憶を、あえて書き留める。
荷物預かり所でバックパックを受け取り、夜行バスに乗り込む。モンテネグロのザブジャックという町に向けて出発。16時間程度の行動時間でセルビアを後にする。
ベオグラードにて。

ベオグラードの中央駅にて。

ベオグラードの地形はイスタンブールに似て、河に囲まれた天然の要塞があり、また昔から交通の要所だったようです。

ベオグラードは河に囲まれており、高台にある公園からは街と街を囲む河川を見渡すことができます。

公園にある鉄のししおどし、と、そこから水を飲む犬。

公園内にはお城が残っています。

聖サヴァ大聖堂。