2日目 徒然ドゥブロヴニク

ドゥブロヴニク2日目。朝はゆっくりホステルで過ごす。タンザニアで一緒にサファリツアーをしたヨハンからメッセージが届いており、曰く、ヨハンがオーストラリアで撮った星空の写真が『世界ふしぎ発見』で使われたんだけど、番組でどんな風に説明されたのか教えて欲しい、とのこと。世界一周婦人と俺は、ネットで動画を見て、英語訳(主に婦人が訳した)を彼に伝えてあげた。凄いなヨハン、今頃ノルウェーだろうか?旅で出会った皆さん、元気にしてるだろうか?

ホステルを出て、まずはバスターミナルへチケットを買いに行く。本日18時出発、クロアチアの首都であるザグレブ行きの夜行便。
その後、再び旧市街へ。今日は学校の終業式に当たる日らしく、若者が街で音楽を鳴らしながらお祭り騒ぎしてる。
このところ世界一周婦人が絵を描くタイミングを逃しているので、今日こそは!と意気込んでいたのだけれど、結局今日も筆が手につかず。スランプというやつか?婦人の絵の場合、『日課』ではないからこそ、一度区切りがついてしまうと、仕切り直しにくいのかもしれない。
実のところ俺にも、写真がめんどくせーとか、日記がおもしろくねーとか、そういうスランプみたいなことが何度となくもあった。それでも、どうにかこうにか撮りつつ書きつつできているのは、毎日だからこそかも知れない。変な話、3日ごとに三日坊主を繰り返している、というか。おかげで、少なくとも写真はちょっと上手くなった気がする。

今日もまた昼ごはんはパン屋で買ったピザ。ドゥブロヴニクには地元民が通う大衆食堂みたいなものがなくて、観光客用のおしゃれで高級なレストランばかり。我々のような貧乏旅行者には優しくない。
や、予算が問題ではないか。郷土料理を楽しむ場所がなくて残念。もっとも、ここはすでにイタリア文化圏だから、ピザとかスパゲッティがこのあたりの郷土料理なのかも知れないけれど。

その後、旧市街内にある船着場などうろうろして、昨日も行った擬似ゴルゴダの丘に再び登る。ただし、今回は頂上まで行かず、見晴らしの良かった8枚目の銅板まで。昼の明るい光が射してるうちに写真を撮りたいとの婦人のリクエストで。かなり暑かったけど、鮮明な写真は撮れた。アドリア海の青と街の赤い瓦屋根のコントラストが美しかった。

預けておいた荷物を取りにいったんホステルへと戻る。するとそこの若奥さんが、『さっきはゴメンね。覚えてる?ほら私、旧市街のレストランで働いてるのよ。』と、話しかけてくる。んん???そういえば、記憶はおぼろげながら、旧市街のレストランで、レストランの客引の女性にからまれたのを、サラッと笑顔だけでかわしたような記憶がなくもない。
『ほら、あなた面白い帽子でしょ?ヒゲも目立つから、からかいたくなっちゃって。』
『ああ、全然気にしてないですよ!僕ら目立つから、今日も何回かイジられてるし、一体どれのことだろうって感じだから。』
確かに最近の俺の風貌は、未開人っぽさがレッドゾーンに達しているんだろう。街中を歩いていると、大笑いしながら『一緒に写真撮ってくれよ!』と若者に声をかけられることもしばしば。これは…なんて素晴らしいことだ。生きてるだけで笑いを提供できるなんて。いずれにしても、これはなかなか優秀なコミュニケーションツール。顔の周りがボサボサモジャモジャでいい加減鬱陶しいけれど、もうちょっとしたら新たな境地にたどり着けるかも知れない。それまでしばしの我慢。

スーパーで野菜を買い足したりして、バスターミナルへ向かう。
18時、ザグレブに向けて出発。
今日も旧市街をうろうろ。昨日は行かなかった港を見たり。

今日も旧市街をうろうろ。昨日は行かなかった港を見たり。

城壁の外側から内部を眺めてみたり。

城壁の外側から内部を眺めてみたり。

バスまで時間もあるので再度丘へ登ります。昼間に見ると、オレンジの屋根と海の青さが際立って、夕方よりも綺麗に見えました。

バスまで時間もあるので再度丘へ登ります。昼間に見ると、オレンジの屋根と海の青さが際立って、夕方よりも綺麗に見えました。

Leave a Reply

