1日目 ザグレブ到着

夜行バスがザグレブに到着したのは朝4時過ぎ。

ザグレブはプリトヴィツェ国立公園へと向かうバスに乗り換えるためだけに来たので、ターミナルのベンチで横になって無料のインターネットをして時間が経つのを待つ。
外は雨。寒い。
まさかプリトヴィツェも雨?
気になって天気をチェック。
大雨!しかも寒そう!
これまで自分たちは天候に恵まれてきた、というか、天気が良い場所を選んで旅してきた、というか、そもそも雨なんかあんまり降らないような場所ばかり旅してきたので、天気予報を確認する、という瞬間が完全に欠落している。雨が降ってると、不意をつかれたような気分になり、その上寒かったりしたら、一気に逃げ腰になってしまう。

こりゃちょっと検討が必要だということで、その場で作戦会議。雨はこの先数日続きそう。かといってプリトヴィツェを飛ばして先には進めない。クロアチア国内の他の街へ行く?それもイマイチ気分が乗ってこない。

まぁ、神様のお告げみたいなもんかも知れない。ちょっと立ち止まって、旅の予定をよく考えろよ、という。そういう気がして、自分たちにしては珍しく、クロアチアの首都ザグレブで、今後の旅の計画でも立てながらプリトヴィツェの天気待ちをする事にした。
雨も強かったので、ターミナルから近い宿をネットで予約し、移動。ちなみにターミナルには、到着から8時間も滞在していた事になる。

ホステルに到着し、ハーブティーを飲み一服。その後、街に出かける。

目的は、新しいブーツ探し。ヨーロッパの登山靴は日本で買うとめちゃくちゃ高いけど、こちらで買うと、セール品なら半額以下になったりする。ザグレブには大きな登山用品店があったので、テッサロニキから始まったこのブーツ探しもついに終焉を迎えるか!と思ったんだけれど、残念ながら運命の一足には巡り会えず。穴の開いたブーツで、靴の中を湿らせながら、雨の街をとぼとぼ歩いて帰る。
その後、世界一周婦人と俺で、今後の旅のルート会議。最後はバス移動疲れとネットし過ぎ疲れでベッドに倒れこむ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s