3日目 雨のザグレブ引越し

プリトヴィツェ国立公園の天気待ちのために、滞在予定のなかったクロアチアの首都ザグレブに滞在して既に3日目となる世界一周婦人と俺。天候回復は明後日の予報。到着以来滞在してるホステルを出払って、さらに安い宿へと移民することにした。

とりあえず今いるホステルのチェックアウトを済ませてから荷物は一旦預かってもらって、バスターミナルに明後日のプリトヴィツェ行きバスチケットを買いに行く。5時45分の始発チケットを無事購入。雨が強くなってきて、ターミナルから出るに出れなくなり、無料Wi-Fiでネットして過ごす。

昼時になっても雨は降り止まず、仕方がないのでバスターミナルを出てレストランに向かう。列車駅から中央広場の方に100メートルほど歩いた左手にあるクロアチア料理の店。我々がオーダーしたのは、チキンにハムとチーズを巻いて揚げたカツと、マッシュルームのリゾット。クロアチアのレストランは概ね物価が高いけれど、ここは日本円にして600円程度でスープ、サラダ、パン、デザートもついてくるから、お得。

半地下で、なかなか雰囲気も良い。家族経営なんだろうか、女将さんらしき人物が一人でフロアを走り回っている。さすがに落ち着かない。しかし、『忙しそうにフロアを走り回る女将さん』なんて、この旅始まって以来初めて見た。
預かってもらっていた荷物を受け取り、お引越し。途中にあるスーパーでこの先数食分の食材を買い足したので、かなりバックパックが重かった。

その後は延々インターネットで情報収集。6月半ばまでのスケジュールが概ね立った。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s