5日目 さよならブダペスト

延泊したハンガリーのブダペストを出て、ポーランドのザコパネを目指す。
ブダペストでは食いに食いに食いまくった。二人で3食かけて一羽分のフォアグラを食いきった。カモのモモ肉も食ったし、マンガリッツァ豚も食った。『自炊系バックパッカー』として、本領を発揮しまくった。

フォアグラ目当てでハンガリーに来る日本人バックパッカーは多いらしいのだけれど、『安い』というだけで、食材としてのパンチはむしろ弱いと思う。未知なる出会いにこそ長期旅行の醍醐味がある。世界各地の料理を味わってきた違いの分かる旅人には特に、マンガリッツァをお勧めしたい。

ちなみにハンガリーは野菜も美味しかった。パプリカはもちろん、アスパラ、ナス、トマト。果物ではチェリーやイチゴ。意外だったのはメロン。ジュクジュクに熟れ熟れ。スプーンを入れた瞬間に果実はジュースと化してしまう。近くに産地があるんだろうか?
『自炊系バックパッカー』としては珍しく、レストランにも結構行った。ハンガリー料理の定番、グヤーシュ、パブリカーシュチルケ、ホルトバージクレープなどを堪能した。食べ忘れたのが、牛肉のタルタルステーキ、つまりは牛ユッケ。日本ではもうユッケって食べられないんだっけか?不覚とはまさにこのこと。そういえば、エチオピアにも生肉はあったけれど、不安で食べなかったなぁ。
甘いものも結構たべた。クレープ、アイスクリーム、小麦粉から作ったらしいジャムの入った餅。さすが歴史の深い大都市。どれも美味しかった。ヨーロッパとは思えないくらいリーズナブルだったのも嬉しい。ただ、市場で買ったケーキはパサパサで大したことなかった。『値段相応』という感じで、日本のケーキの方が圧倒的に美味かった。ケーキはちゃんとしたケーキ屋さんで買うに限る。
食べ物ばかり書いたけれど、さすがは帝都、見るべき文化的建造物もたくさん。ブダ側には漁夫の砦、マーチャーシュ教会、王宮など。ペスト側にはオペラ、英雄広場、行ってないけど素敵な国会議事堂や博物館、美術館の類が山ほど。随所にある温泉でゆったり過ごすのもよし、ゲッレールトの丘からドナウ川にかかる鎖橋を眺めてたそがれるのも良し。『一生に一度は見たい絶景!』ではないけれど、何度行っても飽きない素敵な風景がそこにはあった。
los caracoles 的には珍しく、自然には一切見向きもしなかったハンガリー。ホルトバージへのツアーとかはあったみたいだけれど、自力でのトレッキングなんかも出来たんだろうか?最近は疎かになりがちなバードウォッチングには良かったのかも。『食べ物に目が眩んでいた』という他ない。素敵なトレッキングルートなど知ってる人がいれば教えて欲しい。
早朝にブダペストを出たバスは、スロバキアを縦断してポーランドの古都クラクフに到着。我々はそこでバスを乗り換え、ザコパネというポーランドの山岳リゾートへ向かう。

ザコパネに到着したのは17時半。久しぶりに足掛け10時間という長距離移動となった。ちなみに自分たちはクラクフで折り返してザコパネに向かったけれど、もしかしたらブダペストからクラクフに向かう間にザコパネも通ったように思われ、運転手さんにたのめば途中下車できたのかも知れない。

小麦粉のお餅にジャムが包まれたこのデザートは、中国のお餅の饅頭を思わせる、なんだか懐かしい味わい。

小麦粉のお餅にジャムが包まれたこのデザートは、中国のお餅の饅頭を思わせる、なんだか懐かしい味わい。

リーズナブルでこだわったアイスクリームが食べられるのもブダペストならでは。トカイワイン味と、チェリーチョコ味のアイスクリーム、美味しかったなぁ。

リーズナブルでこだわったアイスクリームが食べられるのもブダペストならでは。トカイワイン味と、チェリーチョコ味のアイスクリーム、美味しかったなぁ。

最後の日に食べたメロン。贅沢に一人半玉。でも一玉300円ほど。店員さんが選んでくれたそれは、今日まさに食べ頃です!という熟れっぷり。うりくささや苦みなんて全くなくて、今までで一番美味しいメロンでした。

最後の日に食べたメロン。贅沢に一人半玉。でも一玉300円ほど。店員さんが選んでくれたそれは、今日まさに食べ頃です!という熟れっぷり。うりくささや苦みなんて全くなくて、今までで一番美味しいメロンでした。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s