1日目 ロバニエミにて

ロバニエミのアルトくん(世界一周婦人と俺の新しいお兄さん)宅にて目を覚ます。ちなみにこの家の内装は、エルキさん(アルトくんのお父さん)の手作り。サウナもあって、ぶったまげのクオリティ。
午前中は、結婚式の準備のお手伝い。世界一周婦人と俺の結婚式は、日本ではオーソドックスな、結婚式専門の式場を借りて、プロの司会者が進行をして、料理もお酒も式場が用意し配膳してくれる、というタイプだった。

しかしアルトくんとかなちゃん(お姉さん)の場合は、これがフィンランドでオーソドックスなのかはわからないけれど、かなり手作り。冠婚葬祭専門の式場ではなく、日本で言う貸別荘みたいなものを借りて、床掃除や皿洗いから始める。本番で振舞われる料理はアルトくんのご両親のお友達が用意してくれ、お酒はユッカさん(親族の一人)がエストニアのタリンから運んで来てくれたものらしい。みんな大変だと思うけど、とてもアットホームで暖かい。自分たちがお手伝いしたのはごくごく僅かで一時的なことながら、幸せをおすそ分けしてもらったようなほっこりした気分になった。

それにしても、新婦のかなちゃんは凄い。日本から遠く離れたフィンランドの土地で、新郎のいぬ間に(アルトくんは久しぶりに会う旧友に拉致されてしまった)、新郎の親族に次々と指示を出して、結婚式の準備を仕切っている。世界一周婦人と俺は、『良くできたお嫁さんやなぁ。』と感心しっぱなしだった。
準備にひと段落ついて、一旦お家に帰り、自分たちはサンタクロース村へと連れて行ってもらう。

いい歳した夫婦が子供も連れずにサンタに会いに来た、というのは、なかなか照れ臭いシチュエーション。そんな照れ臭さを振り払うべく、サンタさんが困ってしまうようなちょっと意地悪な質問でもしようかと、サンタさんの部屋の前で並んで待つ。

しかし、さすがはプロのサンタクロース。『何処から来たの?日本!コンニチワ!』なんて満面の笑みで話しかけてきて、意地悪な質問を投げかける隙を与えてくれない。羊の毛皮っぽく見えるヒゲに(触ってもいいのかな?)と見取れていたら、アレヨアレヨと言う間に丸め込まれてしまって、結局まんまと流れ作業の餌食となってしまった。恐るべし、サンタの接客テクニック。
夜は、親族一同集まって、アルトくん宅にてバーベキュー。極太ソーセージや手摘みベリーのジャムがかかったアイスクリームなどいただく。庭にあるトランポリンでちびっ子達と大騒ぎなどもした。

バーベキューがひと段落ついたら、お家の中でマッタリ。自分たちお土産で買っていったマンガリッツァ豚のサラミや3年もののトカイアスー(ワイン)も出てきた。味見して選んだわけではないので、不味かったらどうしようかと不安もあったのだけれど、好評だったのでほっとした。

結婚式をするのは青い芝が広がる大きなコテージ。

結婚式をするのは青い芝が広がる大きなコテージ。

当日に向けて、星型のテントを張る練習。

当日に向けて、星型のテントを張る練習。

こちらがサンタさんが住むサンタクロース村。

こちらがサンタさんが住むサンタクロース村。

皆さん、なんとサンタクロースに会うのは無料なのです。ただ、写真撮影は別途料金がかかります。こちらはハードロックバンド、スリップノットとサンタクロースの夢のコラボ。

皆さん、なんとサンタクロースに会うのは無料なのです。ただ、写真撮影は別途料金がかかります。こちらはハードロックバンド、スリップノットとサンタクロースの夢のコラボ。

村にある郵便局には、世界中からサンタさんに宛てた手紙がいっぱい。

村にある郵便局には、世界中からサンタさんに宛てた手紙がいっぱい。

みんなで乾杯!乾杯のお酒は、フィンランドでしか採れない黄色いクラウドベリーのお酒。

夕方からは、親族揃って決起会。みんなで乾杯!乾杯のお酒は、フィンランドでしか採れない黄色いクラウドベリーのお酒。

夕方から始まった親族集結のパーティー。料理上手なアルト君のお義兄さんがBBQ担当。

料理上手なアルト君のお義兄さんがBBQ担当。

子供達はトランポリンで大はしゃぎ!

子供達はトランポリンで大はしゃぎ!

アルト君はブランコで大はしゃぎ。

アルト君はブランコで大はしゃぎ。

デザートは、クレープ!

デザートは、クレープ!

四角に切ったアイスクリームに、ラズベリー、イチゴ、クラウドベリー(黄色いベリー)ブルーベリーをたっぷりと載せて。このベリー、皆が去年の夏に森で採取して冷凍していたもの。北欧ならではの贅沢~♪

四角に切ったアイスクリームに、ラズベリー、イチゴ、クラウドベリー(黄色いベリー)ブルーベリーをたっぷりと載せて。これらのベリー、皆が去年の夏に森で採取して冷凍していたもの。北欧ならではの贅沢~♪

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s