2日目 ヘルプエクスチェンジ

スペインはセカスティージャ村、カサ・ルイサでのボランティア生活2日目。

本日の朝の仕事は、畑の雑草抜き。昨日のポテト収穫のような派手さはない。まぁ、農家だとかそんな事に限らず、やらなければならない地味な仕事というのはたくさんある。

『それじゃ、こんくらいで帰ろうか。』というスティーブンの合図でカサ・ルイサに一旦帰り、スティーブン、アリス、ソーリは昼食の用意を始める。我々は、山小屋(といっても歩いて5分程度の近さ)へ。ジェシーの指示で、薪を山小屋の地下室に積み上げていく作業。
『じゃ、ぼちぼち朝の仕事は終わりにするか!』と、ジェシー。トラクターに乗ってカサ・ルイサに帰る。

カサ・ルイサでは、すでに昼食の用意が万端。しかし、すぐには食べない。『よっしゃ、じゃあバー行くか!』ということで、村に一軒だけのバーに繰り出す。昼食の調理で熱がこもったキッチンが冷えるまで、ビールを飲みながら涼み、頃合いを見て家に帰って食事する、というのがここらの生活スタイル。『ごはんは温かいうちに』とか、『仕事の合間、昼からビールなんて考えられない!』というのが基本的な考え方の日本では、ちょっと信じられないだろう。それを『怠け者』と批判する人もいるかもしれない。しかし、暑いけど、湿気の少ないスペインでは、太陽光と熱に対してどのように付き合っていくかが重要。彼らに言わせれば、クソ暑い時間に冷房をつけて働く方がナンセンス、電力やお金の無駄遣いに見えるのかも知れない。まぁ日本は湿気が多いから、日陰でも日が暮れたあとでも涼しくないし、冷房でもつけないと働けない。どちらが良いとかそういう事ではなく、その土地その土地に合った働き方がある、ということ。
昼食の後、車で川へ繰り出す。川幅は20メートルくらいだろうか、飛び込んでみると案外深く、足がつかない。そして何より冷たい。水からあがると、さっきまでの悶えるくらいの暑さが嘘のようで、鳥肌が立ち震えるほど。多分、フランスとスペインの国境にそびえるピレネー山脈から流れてくる雪解け水のせいだろう。

また、泥の粒子が細かい。『これは素晴らしい泥だ!』とみんな体に塗りたくる。確かにこれは、天然の泥パック。俺も婦人も泥まみれになって体を洗った。
川から上がって、今度は濡れたままグラウスの町へ。

肉など買い出しした後、ブレイクダンス教室へ。どうやらここグラウスの町は夏祭りシーズンらしく、様々なイベントが開催されているらしい。ブレイクダンス教室も、そんなイベントの一つ。老若男女みんな一緒に、ブレイクダンスの基本的な動作をしていた。ちなみに俺は、写真撮影してる間に出遅れ、ダンス教室には参加できず、見てただけ。
村に帰って、夕食はバーへ。今日は村の男衆の会合らしい。

テーブルに供されるのは、なんと羊の頭やウサギ。初めて食べる食材にドキドキした。特に羊の頭。『目ん玉が美味いんだよ、ほらこの黒い部分だけ取っ払って。で、この顎のところの骨を外すんだ。ほっぺたとか唇とか舌とか脳みそとか、それぞれ食感が違って面白いだろ?』と熱く語るジェシー。確かに美味い。けど、焼けて白くなった眼や、ベロンと口からはみ出した舌を自分の口に入れるのは、かなりドキドキした。
あとはもう、へべれけに酔っ払っただけ。俺はいつの間にかベッドで寝てたけど、みんなはカサ・ルイサのリビングでギターやバンジョーをかき鳴らしつつ歌い明かしていた。

畑で雑草抜き。

畑で雑草抜き。

ブレイクダンス教室。

ブレイクダンス教室。

村の男達の集会に参加。

村の男達の集会に参加。

羊の頭。味はというと、どの部分もかなりこってり。特に脳みそは生クリームを固めたかのような重たさ。頭半分でお腹一杯になりますが、なんとこの後にはウサギが一匹ずつ。良く食べるなぁ~スペイン人!

羊の頭。味はというと、どの部分もかなりこってり。特に脳みそは生クリームを固めたかのような重たさ。頭半分でお腹一杯になりますが、なんとこの後にはウサギが一匹ずつ。良く食べるなぁ~スペイン人!

ワイン飲み過ぎにより、眠る広志郎。右が私達のホスト、ジェシー。

ワイン飲み過ぎにより、眠る広志郎。右が私達のホスト、ジェシー。

お家に帰って、皆で飲んで歌って、夜更けまで。

お家に帰って、皆で飲んで歌って、夜更けまで騒ぎます。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s