8日目 スペイン食べまくりツアー

『家族がパンプローナまで来てるから、ハカからカーシェアリングで行くことにしたの。』と、アリス。

『ハカへ行くのか!あそこにゃ良いタパスの店がいっぱいあるんだ!』と、ジェシー。
と、いうことで、今日はデイオフ。道中で観光しながら飲み食いし、ハカまでアリスを送り届けるツアーに出ることになった。メンバーは、ジェシー、アリス、世界一周婦人と俺。
まずはグラウス。ジェシーが1時間の英語のレッスンなので、3人でティントデベラーノを飲みつつ暇つぶし。ティントデベラーノとは、赤ワインをソーダで割ったカクテル。飲みやすくて美味い。

『実は昨日、ペラルアのバーに携帯を忘れたの。』とアリス。ということで、ペラルアのバーに立ち寄る。ここではトリファシコという、エスプレッソコーヒーにミルクとラムを入れるカクテルを飲む。トリファシコとは、3つの顔という意味らしい。コーヒー、ミルク、ラム、3つの味のミックスを楽しむからだろう。砂糖を加え、それが溶けた頃に氷の入ったコップへと移し替え、飲む。なるほど、酔えるアイスコーヒーという感じ。悪くない。
次は、ソブラルベという村へ。石畳の中世ヨーロッパ的な町並みが残って雰囲気が良かった。しかし駐車料金がかかり、『なんてこった、こんなの初めてだぜ!』とジェシーはご立腹だった。ちなみにここでは地ビールを味比べし、ホルチャタという甘い豆乳みたいな味がするフローズンドリンクを飲んだ。

ソブラルベからハカまでの山道には、たくさんの廃村がある。昔、このあたりにダムを作る計画があり、一帯の村がダムの底に沈む予定だったので、村人たちはみんな追い出されたんだけど、結局計画自体が頓挫して、廃村だけが残ってしまったらしい。『悲しい歴史だろ?でも美しいんだ。』とジェシー。鋭く切り立った渓谷にポツポツと見える石の家。確かに美しい。

山間にある小さなバーに止まって一杯。ポテトチップスにアンチョビをかけたものと、カリカリになるまで揚げた豚バラのベーコンをアテに。どちらも塩気と脂っ気が強くて、何杯でも飲める。
ようやくハカに到着し、目当てのバーに入る。なるほど、どのタパスも彩り美しく、ゴージャスで美味しそう。で、それを片っ端からオーダーしていくジェシー。4人で一口ずつ分け分けして食べる。面白かったのは、イカバーガー。細かく叩いたイカをフライして、小さなバンズに挟んである。イカスミをソースに使っているのが、なんとも心憎い。意外に美味しかったのが、バゲットにタラとホワイトソースを乗せてオーブンで焼いた、グラタン風のタパス。ハカは内陸なので、ジェシーは『俺は海沿いじゃないと魚介は食べないんだ。』と言っていたけれど、全然臭みもなかった。
ハカでアリスを見送り、公園でしばらく昼寝してから、ウエスカ経由でセカスティージャに帰る。

ウエスカでは、『カヨ』という、モツのトマト煮を食べる。しかも、たまたま入ったバーは、日本の回転寿司形式でタパスを選ぶ店で、面白かった。あと、カサ・ルイサの近所に実家があるけれど今はウエスカに住んでいるおじさんボテに会って、一緒に一杯ひっかける。
さて、それじゃそろそろ帰るか、という雰囲気になったところで、バルバストロでももう一杯。ここで入ったバーにもカヨがあったのでそれと、ブタの耳をオーダー。さっきの店よりこちらの方が美味しかった。
ということで、食べ歩きツアーはようやく終了。

1日中飲んで食ってしてた。しかし、どの店でも一杯と数品。ダラダラと長居しないのがスペイン風なんだろう。かなり楽しかった。

まずは朝からお酒の入ったコーヒー。

食べ歩きトップバッターは、ティントデベラーノ。二番手はこちらトリファシコ、ラムの入った珈琲ミルク。

訪ねました。

ハカまでの道中にあるソブラルベを訪ねました。

中世の町並みが残っていい雰囲気。

中世の町並みが残っていい雰囲気。

ここではご当地ビールを。

ここではご当地ビールを。

道中にあったバーで頼んだアンチョビチップス。ここでもビールを二杯ずつ。

道中にあったバーで頼んだアンチョビチップス。ここでもビールを二杯ずつ。

広志郎オススメ、イカスミバーガー。これは美味かった!

広志郎オススメ、イカスミバーガー。これは美味かった!

店にあるタパスを食い倒しました。ご馳走様です。

店にあるタパスを食い倒しました。ご馳走様です。

これがジェシー溺愛のメニュー、カヨ。スペイン版モツのトマト煮込み。スペインに行った際には是非。美味です。

これがジェシー溺愛のメニュー、カヨ。スペイン版モツのトマト煮込み。スペインに行った際には是非。美味です。

2 thoughts on “8日目 スペイン食べまくりツアー

  1. 美味しそうにビール飲んでますね〜☆
    色々私事がありまして、やっと追いつきました。
    今どこかな?(笑)
    又楽しみにしてますよ〜♪

    Like

    • ありがとうございます!現在、モンブランを一周するトレッキング中です。フランスから歩いて国境を越えて、現在イタリアです☆

      Like

Leave a Reply

