2日目 エッサウィラ

灼熱のモロッコは、涼しい午前中が主な活動時間、日差しの強い時間帯はみんな日陰に隠れ、日が沈むころに再び活動し始める、というのが基本的な行動パターン。スペインのシエスタ文化に似ている。

しかし、エッサウィラは違う。涼しいのでシエスタの必要がない。その分、朝が遅い。

世界一周婦人と俺は9時半起床。『おお、さすがに寝過ぎた、朝ごはん食べに行こう!』と宿を飛び出してみるも、開いてる店はまばらで、町は7時とか8時くらいの雰囲気。
エッサウィラに来た理由は、食べ歩き。海沿いの町だから新鮮な魚介類が手に入るということで、それを使って料理したかった。あと、ヨーロッパ文化の影響が強く、昔からアーティストが集う町らしいので、スイーツのレベルも高いらしい。

旧市街にあるスイーツ屋さんを巡ってケーキを買い、宿に帰って食べてみる。一つは、粗挽きしたピーナッツの甘いペーストが挟まったパイ。もう一つは、シナモンロールみたいな形をしたカスタード風クリームのケーキ。どちらもなかなかレベルが高くて美味しかったんだけど、なんと言っても驚きはその値段。一つ40円以下。日本では安くても100円はするだろう。
再度外出して、次なるターゲットはタコのタジン。婦人も俺も日本で一時ブームだった『モロッコ料理』にかなり期待してたんだけど、どこに行ってもタジンかクスクスくらいしかなくて、はっきり言って食べ飽きてしまっていた。しかし、海沿いの町ならではの、魚介のタジンはここが初めて。

お値段はちょっと高め。しかし旅では失われがちなタウリンを大量摂取できた。味もまずまず。ただ、トマト、オリーブ、スパイスが効きすぎて、海の香りがあんまりしなかったのが残念。もうちょっと素材の味を活かした方が美味しいんじゃなかろうか。
その後、宿仲間のみんなで大型ショッピングモールに買い出しに行き、海苔、すし酢などを調達。よっしゃ今夜のシェア飯(費用を分割してご飯を作ること)は寿司やー!と、意気込んで次は魚市場へ。

がしかし。魚市場に行くと、あれ?なんだか魚が少ない。今日が金曜日(イスラムの聖日)だからかな?それとも単に魚が上がらなかったのかな?どちらにしても、寿司にするにはイマイチな品揃え。比較的鮮度も良くて値段も手頃なのはサバくらいだったので、『寿司は明日に持ち越して、今日はサバ祭りにしよう!』と予定を変更し、サバ買って帰る。
ということで夕食は、サバの刺身、サバの塩焼き、サバのほぐし身のサバ祭り。もう、白飯が進むわ進むわ。いつの間にか広まりハードルが上がっていた『寿司シェフ』の触れ込みも、なんとか体裁を保つことができた。

数日前、ハシラビットの砂漠の宿で、食べるものがなくてハプニング的にシェア飯になったけれど、事前に料理をイメージして、積極的にシェア飯したのは今回が初。自分ももちろん楽しめたし、皆さんにも喜んでもらえて満足。

朝は海の見えるホステル、かもめ号の最上階にて朝ごはん。

朝は海の見えるホステル、かもめ号の最上階にて朝ごはん。

今朝は甘いケーキを朝ごはんに。

今朝は甘いケーキを朝ごはんに。

ツンデレ看板猫、ノビオ君も、最上階でのんびり。

かもめ号のツンデレ看板猫、ノビオ君も、最上階でのんびり。

タコのタジンを頼んでみたら、どう見てもイカにしか見えないものが来ました。コックに聞いてもやっぱり、イカだそうなんですが。

楽しみにしていた魚貝のタジン。タコのタジンを頼んでみたら、どう見てもイカにしか見えないものが来ました。コックに聞いても「これはタコ」だそうなんですが、これ、イカですよね?

モロッコでも涼しくて快適なエッサウィラ。暑い夏にはモロッコ全土から避暑客が集まり、街中もビーチも人で一杯です。

モロッコでも涼しくて快適なエッサウィラ。暑い夏にはモロッコ全土から避暑客が集まります。風の止むことがない町、海ではウィンドサーフィンをしている人が沢山います。物価も安くて、涼しくて、魚が美味しくて、のんびりするにはぴったりの町です。

Leave a Reply

