3日目 トッププロのシェア飯

昨日に引き続き、今日も起床は遅い。

で、昨日に引き続き今日も食べ歩き。
昨日に引き続き、朝はケーキ。昨日よりも若干値段の高い店へ。トーストみたいに大きなパウンドケーキと、直径5センチ高さ15センチくらいの筒型ケーキ、それにイチヂクの形をしたマジパンみたいな可愛いケーキを購入。

どれも美味しかったけど、ヒットだったのはイチヂクケーキ。イチヂクなのは見た目だけで、特にイチヂクの実を使ったりというわけではない。外はジャリジャリとした砂糖の食感が残る、生のマジパンといった感じ。中はパンケーキをおろし金で細かく砕きバターとシロップで練り直したような、甘くてパンチの効いたもの。婦人は『博多とおりもんみたい』だと言って、たいそう気にいった様子だった。果実こそ使ってないけれど、外身も中身もイチヂクっぽく仕上げてあって可愛らしい。ミチヨさん曰く『もともとユダヤ人がたくさん住んでいたからユダヤ人が発祥のスイーツじゃないか?』とのことだった。

で、昨日に引き続き、昼はタジン。今日はイワシで作ったツミレのもの。味はまずまず。新鮮で臭みはないけれど、相変わらずトマトベースで個性も薄い。ガツンと青魚の風味がした方が面白いし美味しいとおもうんだけどな。ツミレがお弁当用のミートボールサイズだったので、もうちょっと大きく作った方が良いと、俺は思う。
宿に帰ると、ケンゴくん到着の知らせ。よっしゃ待ってました真打登場!今日こそ寿司パーティだ!ということで、みんなで港に買い出しに行く。

ケンゴくんは、トドラ渓谷の宿で一緒だった、ドイツで超高級日本食レストランで働くケンゴくん。長期休暇を利用してモロッコ旅行中ながら、包丁なんかも持ち歩いており、旅先でいろんな料理を作って楽しんでいるというツワモノ。どうやらここエッサウィラで一泊再会できそうなスケジュールだったので、シェア飯しようと話していた。

港は残念なことに、今日も閑散としている。土曜日だからだろうか?漁師の数も少ないし、ならぶ魚の数も種類も少ない。どうしよう、もう1日、寿司を持ち越しにする?しかし、明日だって豊漁という保証はない。こりゃもういっとくか!と、目ぼしい魚を仕入れて宿に帰り、寿司の準備。
さすがは現役バリバリのプロ料理人。ケンゴくんの仕事は合理的で手際よく、美しかった。狭いキッチンや切れにくい包丁のせいにするのは恥ずべき行為だと改めて実感。

握りにしても、自分の握りに比べてケンゴくんの握りの上品で美しいこと!自分のはなんて田舎臭いんだ。月とスッポンとは正にこのこと。張り合うつもりなんて毛頭ないけれど、打ちのめされたような気分になった。でも、すごく勉強になったし、めっちゃ美味しかった。これからの料理に活かそうと思う。

朝ごはん、美味しいと噂のパン屋さん、ドリスへ。昨日朝一に行ったところ品数が少なかったのに、今日遅めに行くとガラスケースにびっしり。三日目に気づいたんですが、この町、品物が一番揃っているのは朝一じゃないんです。

朝ごはん、美味しいと噂のパン屋さん、ドリスへ。昨日朝一に行ったところ品数が少なかったのに、今日遅めに行くとガラスケースにびっしり。三日目に気づいたんですが、この町、品物が一番揃っているのは朝一じゃないんです。

買ったお菓子で一番美味しかったのが、一番怪しい見た目のイチジクケーキ。大好きな博多の通りもんの味にそっくりなんです。嗚呼、もう一度食べたい。。!

買ったお菓子で一番美味しかったのが、一番怪しい見た目のイチジクケーキ。海外に有りがちな、「甘ーーい!!」お菓子ではないんです。しゃりっとした外見に、バターがたっぷり使った黄身あんのようなスポンジケーキのような何かが入っています。

エッサウィラのテーマカラーはブルー。

エッサウィラのテーマカラーは青と白。窓枠やドアは青、壁は白。タクシーも車体は青、屋根は白のツートーンカラー。

町を歩けば、青いタイルで彩られた

町を歩けば、青と白のタイルで彩られた町並みに出会えます。

モロッコの美意識。統一感があっていいですよね。

モロッコの美意識。町に統一感があるっていいですよね。

お昼ごはん。イワシのツミレのタジン。

お昼ごはん。イワシのツミレのタジン。

キッチンに篭る料理人達。キッチンが狭いのをいいことに、私達は食べる専門に。

キッチンに篭る料理人達。キッチンが狭いのをいいことに、私は食べるのを待つばかり。

Leave a Reply

