2日目 スイスでお盆

マーチン谷口家でお世話になっている世界一周婦人と俺。

朝は、家の目の前に広がる湖の遊歩道をみんなでお散歩。愛犬ソニックと共に。

遊歩道の傍にはブラックベリーが自生してて、甥っ子のしゅんくん(正確には、婦人の従姉妹の息子だから…俺にとっては何というのか?甥っ子でいいか!)がそれを取って、婦人や俺に振る舞ってくれた。あと、歩きながら一緒に笹舟をつくっていると、『どうやって作るの?』と聞いてくるので教えてあげる。するとすぐに覚えて、大人の手では作れない小さなものも作れるようになった。しかも、『パパは船が好きだから、これパパにあげる!』って。優しい。しゅんくんは器用だし、美的センスもある。後で書くけどボードゲームも大好きで、頭も良い。ゴルフ、テニス、ホッケーなど、スポーツ万能だとも言う。両親語学が達者だから、何ヶ国語話せるようになるんだろうか?将来、彼はどんな青年になるんだろう。『こしろくん(今はまだ『ころしくん』になったりする)!』って言いながら、奈良まで遊びに来たりしてくれるんだろうか。今から楽しみ。
昼ごはんは、なんと日本米で作ったおにぎり。日本米のお米にも長らくご無沙汰してるのに、それが凝縮されたおにぎりだなんて…もう、感涙もの。真珠のように眩く輝くお米。こんな神々しい食べ物、いままで見たことあるだろうか?

ここだってスイスなんだから、白米は貴重な食材。しかしそんなことすら意識の外に飛んで行ってしまって、遠慮するのも忘れてむしゃぶりついてしまった。かつての貴族や王様が、宝石のために血みどろの殺し合いや戦争をした、なんて話を聞いて、『んなの嘘だろ?』と理解できずにいたけれど、美しいモノの前に人は我を忘れてしまう、ということを実感した。
お散歩中も天気は曇ってたんだけど、午後から本格的に雨。じょーちゃんが風光明媚な絶景スポットを色々紹介してくれてたんだけど、これじゃちょっと外出できないね、ということになり、ブロック(陣取りゲームみたいな感じ)やダム(はさみ将棋みたいな感じ)といったボードゲーム三昧。

『せっかくスイスまで来たのにねー。』なんてじょーちゃんは気の毒そうにしてくれるんだけど、我々はこの『お盆に親戚んちに来た』感を大満喫。極め付けは、iPadで見せてもらった『明石家電視台』。旅に出てから一切摂取できていなかった、しかも日本人宿に泊まったからといって補給できない、なんかこう、濃ゆーいエッセンスを注入させてもらった。
夕食は、ささやかながらお返しのつもりでお寿司を作った。といっても食材の大半はマーチン谷口家にあったものを使ったので、結局は自分がご馳走になってるんですけど。

お稲荷さんと玉子に大興奮する子供達は先に食べさせ寝かせつけ、大人は大人のお寿司をしっぽり。シリルくんにもじょーちゃんにも喜んでもらえたみたいで、ほっと胸をなでおろした。

朝からソニックとの触れ合いを楽しむ私達。撮影byしゅんくん。

朝からソニックとの触れ合いを楽しむ私達。撮影byしゅんくん。

可愛いソニック。お家から徒歩10分の湖には、砂浜に、綺麗に整備された遊歩道。お散歩にはぴったり。帰宅途中に雨が降り出したときも、『僕先に帰って皆の傘取ってきてあげる!』ってカッコイイぞ、しゅんくん。

可愛いソニック。お家から徒歩10分の湖には、砂浜に、綺麗に整備された遊歩道。お散歩にはぴったり。帰宅途中に雨が降り出したときには、『僕先に帰って皆の傘取ってきてあげる!』ってカッコイイぞ、しゅんくん。

見よ、この美しく輝くお握りを!おかかと醤油、味付けのりに、梅シソ昆布。夕飯の寿司飯と合わせて、一人3合白米食べた気がします。幸せ。

見よ、この美しく輝くお握りを!おかかと醤油、味付けのりに、梅シソ昆布の混ぜご飯。夕飯の寿司飯と合わせて、一人3合白米食べた気がします。幸せ。

美味しかったのが、じょうちゃんの作ってくれたこのお味噌汁。おあげさんがふっくふくで、ワカメが入っていて、美味しいんです。

美味しかったのが、じょうちゃんの作ってくれた卵焼き、そしてこのお味噌汁。おあげさんがふっくふくで、美味しいんです。

広志郎、しゅんくわに卵の握り方を教えているところ。上手くできるかな?

広志郎、しゅんくんに卵の握り方を教えているところ。上手くできるかな?

じょう

上手に握れたよ!

 

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s