1日目 イラン入国!

アルメニアの首都エレバンを出て26時間後、ようやくイランのテヘランに到着した世界一周婦人と俺。
旅してる人間の間では有名なんだけど、イランは、外国人、特に東アジア人が珍しがられる。そして、旅人に対する歓迎やもてなしがすごいらしい。

そんな噂が真実であることは、バスを降りた瞬間に分かった。みんな、我々のことを二度見してクスクス笑っている。いくらか英語を学んだ人は、『ハロー!』とか『ウェルカム!』とか声をかけてくる。でも、大半の人がペルシャ語しか話せないから、興味津々の目線でこちらを見つめているだけ。

それを『東洋人蔑視』と感じる人も多い。事実、通りすがりに『チンチョンチャン!』と、中国語を真似た差別発言を投げかけられることもある。指さして、『チーノ(中国人)!』とか『ニーハオ!』とか言われることも。それが耐えられなくて、『イランなんて大嫌い!』みたいになってしまう人もいるんだとか。

でもまぁ、我々はそんなの中南米で慣れっこ。

良く言えば、彼らが純粋なだけ。砕いて言えば、無知なだけ。日本人を見て『チーノ!』と声をかける連中は、中国人を見て『コンニチハ!』と声をかける。そこに悪意はなく、むしろフレンドリーに、直感的に、『何か声をかけよう!』と思ってるだけ。間違われることが不快だなんて、考えたこともないんだろう。

だから、『ニーハオ、チーノ!』とか言われたら、『ニーハオ!』と返してやる。すると彼らはとても喜ぶ。で、結局のところ『彼らが中国人を蔑視してる』のではなく、『中国人を蔑視している自分自身』に気づかされる。人間、大きな心、遊び心を持たねば。さもなくば、中国人扱いされるより早く、こちらから『こんにちは!』と先制攻撃するか。俺にはまだ出来ないけど、そんな俊敏性もコミュニケーションには必要かもしれない。
さて、バスターミナルから宿へと地下鉄で移動しよう。しかし現金がない。ペルシャ文字も読めないから、どこでどうやって両替し、乗車券を買っていいかもわからない。

でも大丈夫。イランでは、困った顔をして立ち往生してると、誰かが助けてくれる。

わらわらと群がってくる人々に、

『ノーイランマネー、メトロ、エマームホメイニー!ユーエスダラー、チェンジチェンジ!』

とアピール。つまり地下鉄に乗ってエマームホメイニー駅まで行きたいんだけど、イラン通貨を持ってないから両替したいんだ、ということを訴える。すると誰かが察してくれて、こっちへ来いよ!と手招き。お、両替所まで案内してくれるのかな?と思いきや、なんと自分の乗車パスを改札にかざして、我々を駅構内に通してくれた。つ、伝わってなかったのかな?電車代を奢ってもらうつもりではなかったのに…。想像の上を行くイラン人のホスピタリティー、恐るべし。

しかも。イラン人の親切心はこんなもんでは終わらない。今度は駅構内で、どれが俺らの乗るべき路線?と立ち往生してると、こっちこっち!と若者グループが手招き。どうやら3つ4つ先の駅で乗り換えが必要らしいことを、路線図を指さしながら教えてくれる。了解、じゃーそーするわ!オッケーオッケー!…って言ってたのに結局、自分たちの目指す駅で降りて、しかもホテルまで付いてきてくれた。

これが他の国だったら完全に怪しいレベル。案内料をよこせだとか言われるくらいならまだマシ、暗い路地に連れ込まれてナイフを突きつけられる、なんてことがあるかも知れない。実際、自分たちもいくらかそういう警戒はしてた。しかし、一緒に写真撮ってくれよー!写真送ってくれよー!と言う彼らの眼差しには一点の曇りもない。もちろん全員が良い奴なはずはないし、油断は禁物なんだけど、今日出会ったイランの人々は、疑う余地もなかった。
宿に着いたのは17時ごろ。本日は金曜日で、イランの休日。テヘランではトルクメニスタンとウズベキスタンのビザ申請が主な課題。でも、休日だから課題に対して打つ手はない。宿に入ってゆっくり過ごす。

地下鉄で送ってくれたイランの学生と一緒に。

地下鉄で送ってくれたイランの学生と一緒に。到着した途端に親切を受けまくる私達。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s