2日目 テヘランぶらぶら

前日の26時間バス移動の疲れもあって、朝は宿でゆっくり過ごす。

朝食はスイカ。この一年間、うまい具合に世界中でスイカを食べて来た我々だけど、ここイランで食べたスイカが一番美味い。中心部分の甘さたるや、果実の域を超えてしまっている。塩?そんな無粋なものは不要。たしかモロッコで、スイカが美味い部位は、底か、天辺か、種の周りか、なんて議論したけれど、イランで食べれば答えは明白に、真ん中だと分かる。…あれ、メロンでした議論だったっけか?どっちでもいいか。
昼、現金の両替に出かける。

他の国だったら大抵クレジットカードでATMからキャッシングするんだけど、イランではその手が通じない。アメリカから経済制裁を受けている関係らしい。で、まとまった額の米ドルをイランレアルに交換。ん?アメリカから経済制裁を受けているのに、流通してる主要外貨は米ドル?なーんか変な話。
両替を終えて、ぶらぶら街歩きしながら宿まで帰る。9月初旬のテヘランの気温は、日本と同じかそれより少し高いかな、ってくらい。つまり、まだまだ暑い。しかし日本よりもイランの方が、格段に過ごしにくい。なぜか?それは、肌の露出が戒められているから。男性は比較的ゆるいけど、それでも短パンでスネを見せて歩いている人はおらず、みんなデニムやチノパン、スラックス。女性に至っては、長袖長ズボンは当たり前、さらに髪まで隠さなければならない。人によっては『チャドル』という、全身を覆い隠すほどの黒い布を、頭からかぶっている。世界一周婦人は、チャドルこそ着ていないけれど、長袖長ズボンにスカーフ。30分も歩けばもうヘトヘトにバテていた。俺のせいじゃないとはいえ、なんか申し訳ない。

テヘランの街は、同じ職種が寄り集まった『スーク』の面影が残っていてる。さすがイスラム教国。だから、靴屋スークは靴屋だらけ、電気屋スークは電気屋だらけ。

しかもテヘランのすごいところは、これだけの大都市にも関わらず、スーパーマーケットが見当たらないところ。自炊をしようにも、乾物屋スークへ行って八百屋スークへ行ってとやらなければ、食材が揃わない。

ただ、それが不便か?といえばそうでもない。色んな店で色んな物を買い、いろんな人と話す。自分たちは短期滞在だけど、住人は『よっしゃ今日はアイツとおしゃべりしに行くかー。』てな感覚で買い物に行くのかも。それも楽しいだろう。というか、スーパーマーケットってそんなに便利だったっけか?という話。なんでも揃う一箇所に遠出するのと、近場で何件か巡るのは、そんなに変わらない気がする(食品関係のスークは隣接してるか、だいたいの場合は遠くないので)。

確かにこういうスタイルでは、どの店も品揃えに個性はないし、鮮度もそれほど差はない。価格もだいたい一緒だから、競争原理は働いてないと言っていいだろう。でも、競争原理が日本に何をもたらしたか?労働は過酷化する一方、老人は孤独化する一方。で、見かけ新鮮になった食品は遺伝子組換えやら農薬まみれやら。安全で信頼できるものが欲しければ、結局お金も時間もかかる。一年旅すると、日本って失敗してるんじゃない?って思うこともある。

流行ってるレストランがあったらそこで昼メシにしようか、と言ってたんだけど、ロクな店は見つからない。結構な繁華街にも関わらず、三畳一間くらいのせせこましいハンバーガー屋とかケバブ屋とかばかり。席に座って落ち着いてご飯を食べれそうなのは、せいぜいピザ屋。『イランの料理が食べたいんだよねー。』と思っても、そんな店は皆無。そもそもイランには、外食文化というものがないらしい。まぁ仕方ないか、ということで、鶏肉と野菜と米を買って宿に帰り、カレーを作って食べる。
ちなみに本日も、たくさんのイラン人から声をかけられ、写真を撮り、会話しました。まぁ、東洋人蔑視的なのもあったかも知れませんが、自分の気のせいかも、というくらい。今のところ中南米よりマシかな。

本日の今日イチ親切イラン人エピソードは、パンくれたにいちゃんだろう。

自分たちが地元民に大人気のパン屋さんを興味津々でのぞいてたんだけど、特に買う気もないのでサラッと店の前から立ち去り歩いてたら、彼は我々を車で追いかけてきて、握手を求めてきて、『何事だろう?』と戸惑っていると、目の前に焼きたてのパンをサッと差し出し、『エンジョイ!』といって車で行ってしまった。名前を聞く間も、写真を撮る間もなく。カッコよすぎ!そして、かぶりついた焼きたてのパンの美味いこと。ゴマがまぶしてあって、せんべいみたいな香ばしさがある。もちろん焼き立てだから、外カリ中ふわ。イラン、今のところ良いことしかなし。

フワカリパン!

フワカリパン!美味しい!!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s