2日目 ヒヴァからブハラ

我々がヒヴァの街で、この宿『アリベック』を選んだのは、単に安かったというだけの理由。しかしここ、大当たりの宿。

ここは家族経営のBandB。

英語の堪能なにーちゃんは、釣った魚にはエサをやらないタイプ。宿泊客への対応よりもテレビやネットに夢中になるその姿は、素直すぎて笑えるレベル。妹たちは、それほど英語が得意じゃないだけかも知れないけど、やっぱり客より韓国ドラマの方が大切みたい。

で、家族の寝床は2階ホール。ここ、宿泊客のコモンスペースじゃないの?ってところで遅くまでみんなでテレビ見てるし、しまいにはそこのソファでタオルケットかぶって寝ちゃうから、ちょっとトイレに行くのも気を遣って仕方がない。

そんな宿の何が最高か?朝食です!朝からハンバーグ定食クラスのボリューム!確実に昼食は不要なくらい、お腹いっぱいになる。ヨーロッパだったら、この宿一泊分くらいのお金を払っても、この朝食は食べられないだろう。

ま、文章を面白可笑しくするために、冒頭はちょっと宿の雰囲気を下げめに表現しました。良く捉えればとてもアットホーム。うやうやしくされない心地よさはある。特にお父さんお母さんは、柔和で全身から優しさオーラを放ってて、その笑顔に癒される。シャワーもトイレも綺麗だし、スペースにゆとりがあって狭っ苦しくない。結果を言えば、ここアリベックがウズベキスタンの安宿ナンバー1だった。
大好きな宿がある大好きなヒヴァの街を出て、今日は次なる街ブハラへと向かう。

ヒヴァからブハラは、交通の便が悪い。まずはウルゲンチという新興都市へとマルシュルートカ(乗客が集まり次第出発する、乗り合いバス)で向かい、そこからシェアタクシー。合計で8時間くらいかかった。夜行バスがあれば時間も費用も節約できるんだけど、ウズベキスタンは『夜行バス禁止の国』なんだそう。これまでも、確かあったな、そんな国。どういう理由で禁止なのかな?夜行バスがあった方が経済活動の促進になると思うんだけど。

移動にかかった8時間、特筆すべきことはこれといってなし。まあ、バザールでたくさん売ってたオレンジ色のツブツブが、ビワみたいな味するウズベキスタン人大好きフルーツだったとか、この辺は綿花栽培が盛んだとか、ガソリン車よりメタンガスで走る車が多いこととか、昼ごはんはサモサ?ピロシキみたいなものを食べたとか。あら、挙げてみると色んな新しい発見があったな。
てな感じでブハラに到着。ネットで評判の良かったルミという安宿に投宿。最終的に、ここには2泊した。

何だか今日の日記は宿の評価編みたいになった勢いで書くと、評価とは違うイマイチな宿だった。

『うちのママは料理が上手なんだよ!家庭的なウズベキスタン料理を出すよ』と息子に勧められて、一晩夕食を頼んでみたけれど、出てきたのはスープとシチュー。汁っぽすぎるやろ!という突っ込みを差し控えたとしても、味、素材、ボリュームに値段が伴わない。街の食堂に行けば、同じ値段でたらふく食える。正直、ボられたなとおもった。

まぁ、別注文の夕食に満足しなかったのは、運もあるから諦められる。問題は、出発日の朝食。

ここの宿は『朝食は7時から』と明記してある。我々は7時10分にダイニングへ赴き7時半まで待った。しかも前夜に『明日は朝一番で出発する』ということを伝えてある。にもかかわらず7時半、『母親がバザールに買い出しに行ってるから、まだ朝食は出せない』と言われる。タイムリミットが迫っていたのでそれ以上は待てず、結果、朝食を食べ逃す。

もちろん、朝食を食べ逃したから怒っているわけではない。客としてないがしろにされたこと、宿が自ら課したルールを自ら破ったことに腹が立つ。『安宿だから仕方がない』とか『運が悪かった』で気持ちが収まらない。

前評判が良かっただけに、ガッカリ感も大。それに、ヒヴァの宿アリベックが良かったことも、そのガッカリ感に拍車をかける。

愚痴っぽい日記は控えるよう心がけてはいるが、経験上この宿は旅人にオススメ出来ないし、『こんな風になってはいけない』という悪い手本として自ら戒める意味で、日記に書いた。期待や信頼を裏切ると、相手は本当に残念な気持ちになるんだなぁということ。肝に銘じておかねば。
ブハラ到着はまだ夕方前だったので、宿に荷物を置いてちらっと街歩き。ヒヴァでもそうだったけど、夕焼け空がとても綺麗だった。

Leave a Reply

