1日目 南旅館

ウズベキスタンを抜けてキルギスの街オシュまでやってきた世界一周婦人と俺。 オシュもまぁそれほど見どころがなさそうだったので、首都ビシュケクへ向かう。サマルカンドからタシュケント、タシュケントからオシュ、オシュからビシュケク。3日続けての長距離移動。なかなか辛いけど、ビシュケクには有名な沈没宿『南旅館』があるので、ここはあと一歩の我慢。 先に『辛い』と書いてしまった通り、オシュ、ビシュケク間は10時間かかる。相変わらず夜行バスなどなく、シェアタクシー。なぜにバスがないのかね?

 

朝、宿を出て、シェアタクシーが集まるスタンドへ行き、ドライバーと価格交渉。他の客が集まるのを待って、出発は9時。 この区間は絶景の連続だと聞いていたけど、確かにその通り。ウズベキスタンは平らな砂漠を延々真っ直ぐに走る感じだったのに対し、こちらは山道、遠くには雪をかぶった岩峰が見える。時々、家畜を連れた遊牧民を追い越したり、すれ違ったりする。羊、牛、馬のグループも。ここはもう、砂漠の国ではなく遊牧民の国なんだなぁと実感。

 

また、キルギスに入ってから、人の顔つきも大いにアジアっぽくなった。世界一周婦人と俺が2人で街を歩いていても、特に周囲からの注目を集めない。誰かに聞いた話では、スターリンの時代に朝鮮系の人々がこの辺りに強制移住させられたらしいから、我々と似たような顔の人が多いのも頷ける。 どうやら運ちゃん目当てのレストランがあったらしく、15時ごろになってようやく昼ごはん休憩。もちろんメニューは読めないから、みんなが頼んでるものと同じものをオーダー。おそらく羊の肉をローストしたもの。めちゃ旨かった。

 

ビシュケク到着は19時過ぎ。我々が目指す南旅館は郊外にあるので、市内を走るマルシュルートカでそこまで移動。マルシュを乗り間違えたり、乗り過ごしたりして、宿到着は結局21時頃になってしまった。 ちなみに南旅館は、いかにもソビエト時代に建てられたらしい団地の一室にある。旅館、宿というより、寮に近い雰囲気。『ようこそ南旅館へ!』みたいなスタッフはおらず、英語はもちろん日本語も話せないおばあちゃんが一人で切り盛りしている。 他の宿泊客とも自己紹介らしきことは特にせず、『あ、どーも、こんちわ。』みたいな挨拶をてきとーに交わすだけ。しかし次の瞬間、『めし、食いました?食いますか?』と聞いてくれる。こんな宿、旅慣れた人しか来ないんだろう。それゆえに必要最低限かつ的確なコミュニケーション。この雰囲気、これはこれで居心地がいい。 でもまぁ、何が一番かって、宿代が安いことなんですけどね。みんな、この宿が他より安いから、ここに泊まってる。特に西から来た旅人は、ウズベキスタン、トルクメニスタン、イランなどのビザをここビシュケクで集めるから、好きで泊まってるというよりはビザ待ちで足止め食らってる、という感じ。 婦人と俺はビザ待ちの必要はないけれど、イラン以降かなり駆け足だったので、ここらで一息つきたい、中国、ネパール、インドの情報を集めたい、というのでここに来たわけです。 夕ご飯をいただいて、就寝。

シェアタクシーでは始終爆睡。でも時々目が覚めると驚くような綺麗な景色がフロントグラス越しに広がっています。羊を追うのは馬に乗るキルギスのカウボーイ。

シェアタクシーでは始終爆睡。でも時々目が覚めると驚くような綺麗な景色がフロントグラス越しに広がっています。道路に広がった羊を追うのは馬に乗るキルギスのカウボーイ。

遅い昼ご飯で立ち寄ったのはあるレストラン。粗末な見た目とは裏腹に中にはお客さんが一杯、その殆どがこの羊肉のローストを食べていました。これが柔らかくて全く臭みがなくて美味かったです。

遅い昼ご飯で立ち寄ったのはあるレストラン。粗末な見た目とは裏腹に中にはお客さんが一杯、お客さんの殆どがこの羊肉のローストを食べていました。これが柔らかくて全く臭みがなくて美味。

南旅館初めてのシェアご飯は、キノコの炊き込みご飯 鶏のソボロ載せ。久々の炊き込みご飯、感激です。。ありがとうございます。

南旅館初めてのシェアご飯は、キノコの炊き込みご飯 鶏のソボロ載せ。久々の炊き込みご飯、感激です。。ありがとうございます。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s