2日目 カラコルで天気待ち

カラコル到着から一夜明けて、トレッキング出発。の、予定が、雨。しかも結構強い。結構どころでなく寒い。こりゃちょっと行けんわ、ということで出発を延期し、カラコル延泊。

代わりにと言ってはなんだけれど、宿を引っ越し。ヤクツアーホステルという古いお屋敷のような、悪く言えばお化け屋敷みたいな宿から、ナイスホステルという今風の宿へ。最近出来たばかりの宿なんだろう、広くて清潔、キッチンあり、無料貸しタオルあり。特筆なのは、床暖房がついているということ。キルギスには韓国系の民族の人々もたくさん住んでいるらしく、ハングル文字のメーカーの床暖房だった。オンドルって奴か?
後はまぁ、スーパーと呼ぶには品揃えが寂しい近所の売店へ買い出しに行ったくらい。卵や野菜、カモを購入。

日本では高級食材のカモ、こちらでは安い。獄長の話では、最近中国から入って来たばかりの食材で、調理法が分からず誰も買わないから、安価で出回っているんだそう。 北京ダックになり損なった連中だろうか?自分たちはソテーしてスパゲッティに絡めて食べた。
首都ビシュケクより標高が高いカラコルは、季節も一足早く進んでいるらしい。紅葉がとても綺麗。秋、というよりもう冬の始まりといった雰囲気。

天気予報曰く、明日明後日は天気も良いらしい。紅葉トレッキング、去年はできなかったので、楽しみ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s