3日目 大番鶏

朝9時に起床。しかし、あたりはまだ真っ暗。

中国は、北京の時間を標準として全国同じ時計を使っている。なかなか思い切った合理的な方針に思えるんだけど、中国の西の端であるここカシュガルでは、9時にもかかわらずまだ夜が明けていない、という事態。

ということで、ウイグルの人々は北京より2時間遅い『新疆(シンジャン)時間』というのを独自に作り、基本的にはその時計で生活している。北京時間の朝9時はこちらで7時。7時でまだ暗いのも如何なものかとは思うが、キルギスと同じタイムゾーンになるから、まぁ許せる範囲。

しかしこれが本当にややこしい。朝起きる時間、三食のご飯を食べる時間、仕事が終わる時間、夜寝る時間なんかは新疆時間で運営され、宿のチェックアウトの時間や列車の出発する時間なんかは北京時間。そろそろ街も明るくなったし朝メシでも食うか、で、チェックアウトは何時?ていうか今何時で、列車の出発まであと何時間あるの?と、こんがらがってしまう。
ちなみに、こちらの日記では時間表記を北京時間に統一することにします。ややこしいから。だから、『朝10時半に起床』とか書いてあったら、それは感覚的には概ね8時半に起床したということですので、『自堕落な生活してんなー』などと思わないようよろしくお願いします。ま、8時半起床でも十分自堕落とは言えますが。
てなことで、今日は16時半の列車で次なる街トゥルファンへと向かう。

朝は、シャワーを浴びた後にお出かけ。スーパーマーケットを探してウロウロしたんだけど見つからず、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

結局見つけることが出来ないまま宿に帰って、カシュガルで一緒に行動してたウーさんルーさんと昼食に出かける。メニューは、ビシュケクの南旅館でお世話になった『ウイグル獄長』ことF氏お勧めの『大番鶏(ダーバンジー)』。これ、中国では有名なウイグル料理らしく、ウーさんルーさんも、これを食べるのを楽しみにしていた。

具材は、ブツ切りになった鶏肉に、ジャガイモ、パプリカの赤と緑、人参、生姜、ニンニク、唐辛子、山椒、その他たくさんのスパイスが入っていると思われる。トマトや玉ねぎは、姿形は見かけなかったけども、ソースの中に溶け込んでるのかも。

唐辛子の辛味に加えて、生姜や山椒で舌が痺れる。しかし野菜の甘み旨みが肉に染み込んでいて、箸が止まらない。スタミナもボリュームも満点で、かなりお腹いっぱいになる。こんな料理、ウズベキスタンやキルギスでは見かけなかった。名前からしてそうだけど、中華料理の影響が大きいんだろう。イランを出て中央アジアに入った時は、料理が一気に馴染みある東アジアっぽくなったと感動したものだけど、ウイグルの料理に比べたらまだまだ荒削りで洗練されていなかったと言わざるを得ない。
『もう時間がないから…行くぞ!』

ウーさんの決めゼリフが炸裂し、鉄道駅へと向かう。ウーさんルーさんも、ルーさんのチケット購入がてら見送りに来てくれた。彼らは2人とも大学を卒業するタイミングで、えらく気があったみたいだから、もしかして…なんてことをちょっと期待する。新婚旅行は是非とも日本に来てね、と心の中で願う。
列車は概ね定刻通りに出発。硬臥、というクラスで、三段ベッドの寝台席。たまたまかも知れないけど、子供が多い。我々のベッド(中段)の上にも下にも子供がいる。そういえばカシュガルの街にも子供は多かったな。一人っ子政策ってまだ続いてるんだっけか?ウイグル自治区では関係ないのかも知れないけど。

朝からスーパーを求めてさ迷い歩きます。

朝からスーパーを求めてさ迷い歩きます。

これが大盤鶏!大盤振る舞い!

これが大盤鶏!大盤振る舞い!四人満腹サイズ。

ルーさん、ウーさん、楽しい時間をどうもありがとう!!

ルーさん、ウーさん、楽しい時間をどうもありがとう!!

夜行列車でトゥルパンへ。

夜行列車でトゥルパンへ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s