3日目 シルクロード編、完結。

華山、という山に登る予定だったんだけど、あいにくの雨。さすがに登ってられないな、ということで、博物館に行くことにする。

道中、朝ごはんに包子とダンゴを食べる。西安の包子は、これまでのものより少し大きめでボリュームがある。

『成都はお米文化だから、ここより食べる機会が減るかもね。』

と、ユイ。もしかしたら、これだけ毎日食べ続けた包子ともこれでお別れ?それは悲しい。

ダンゴは、このあたりの料理らしく、クルミやゴマの餡が入っている。食感は白玉に似てる。美味い。ちなみにこのダンゴ、茹で汁に浮かんで供されるんだけど、それがまたいい。日本だったらこの茹で汁にも何かしらの味付けしちゃいそうなもんなんだけど、蕎麦湯的な優しさ素朴さがダンゴ自体の旨味を引き立てる。

どうやらまた体調を崩しつつある俺。悪くなる前に薬を飲んでおく。と、もう、薬が効いて眠いわ眠いわ。博物館に行くまでの道中でも立ってられないくらい、博物館に入ると結局ベンチで寝てしまい、ほとんど何も見ていない。ただ、ありがたいことに中国の博物館は無料が多く、ここもそうだったので、お金は無駄にならずに済んだ。
宿に帰って、身支度。本日の夜行列車で成都を目指す。ちなみにニールとユイは西安にもう一泊してから成都にやってくる。短いながら、しばしのお別れ。

夕食は、敦煌や張掖で一緒に行動してた中国人グループの一人で西安在住のワンさんが、オススメのレストランに連れて行ってくれることになった。ショッピングモールの中にある綺麗なお店で、雰囲気も、もちろん味も素晴らしかった。
夜22時、西安の駅から成都に向けて出発。ということで、中国旅はまだまだ続くけれど、これでひとまずシルクロード編は終了。思えば遠くへ来たもんだ。

そういえば列車の中は、浅黒い肌をした、漢民族とはちょっと違うらしい人がいっぱい。もしかすると彼らはチベット人?我々のこれからの旅、『仏教源流編』を象徴しているかのようだ。

この白いお団子、よくある中国の朝ごはんだそう。味は蜂蜜胡桃や、薔薇の花びらなど全部で5種類ありますが、茹でている間に分からなくなってしまうので、選べません。なのでロシアンルーレット式に、配膳されたものを味わいます。

この白いお団子、よくある中国の朝ごはんだそう。味は蜂蜜胡桃や、薔薇の花びらなど全部で5種類ありますが、茹でている間に分からなくなってしまうので、選べません。なのでロシアンルーレット式に、配膳されたものを味わいます。

冷めないようにか、茹で汁と一緒に出てきます。お餅の柔らかさが絶妙で、全く硬さがありません。中身も個性があって、美味しいんです。また食べたい。。

冷めないようにか、茹で汁と一緒に出てきます。お餅の柔らかさが絶妙で、全く硬さがありません。中身も個性があって、美味しいんです。また食べたい。。

西安、柿と、柿で作った柿餅が有名です。たっぷりの油で焼いた柿餅、出来立てが美味しいです。ああ、まだ西安では食べたいものが沢山ありますが、今日成都へと旅立たなければなりません。悲しそうな私に成都出身のユイが一言、『大丈夫、成都にも美味しいものは沢山あるから』

西安、柿と、柿で作った柿餅が有名です。たっぷりの油で焼いた柿餅、出来立てが美味しいです。ああ、まだ西安では食べたいものが沢山ありますが、今日成都へと旅立たなければなりません。悲しそうな私に成都出身のユイが一言、『大丈夫、成都にも美味しいものは沢山あるから』

風船遊び。

大雁寺前にて風船遊び。

さて、夜ご飯。西安出身のワンさんが、西安料理のレストランに連れてきてくれました。テーブルに乗り切らない程の料理を注文するワンさん。さの中でも面白かったのが、このわさび味の麺。鼻にツーンと来るほど辛いんです。

さて、夜ご飯。西安出身のワンさんが、西安料理のレストランに連れてきてくれました。テーブルに乗り切らない程の料理を注文するワンさん。さの中でも面白かったのが、このわさび味の麺。鼻にツーンと来るほど辛いんです。

こちらは羊の血のゼリー。実はワンさんはジャンエに向かう列車内で出会って、話をしただけなんです。ほぼ他人に近い私達を大歓迎してくれる彼の懐の深さに、一期一会という言葉を思い出します。私は日本に帰ったらどんなことが出来るだろう、と考えた夜なのでした。

こちらは羊の血のゼリー。実はワンさんはジャンエに向かう列車内で出会って、話をしただけなんです。ほぼ他人に近い私達を大歓迎してくれる彼の懐の深さに、一期一会という言葉を思い出します。私は日本に帰ったらどんなことが出来るだろう、と考えた夜なのでした。ワンさん、ありがとう!!

 

 

 

Leave a Reply

