4日目 a day in chengdu

トルコ以来の旅友ユイの実家にてホームステイすることとなった世界一周婦人と俺。

朝食を済ませてから、地元成都っ子のユイによる案内でニール(ユイの夫のイギリス人)、ユイの従姉妹とその息子ジュンジュン、世界一周婦人と俺で街歩きに出かける。

本格的な街歩きに出かける前に、敦煌で出会ったドイツ人のユナタンと合流。いくらか旅の情報交換をして、いざ出発。

我々がまず目指したのは文殊院。お寺です。色々と調べてる過程で分かったことなんだけど、歴代皇帝は文殊菩薩の生まれ変わりとされているらしい。 世界で最も崇高たるべき中国皇帝が、如来クラスではなく菩薩クラスというのは、なかなか謙虚だと思った。

中国のお寺というのは、ペイントが経年劣化したら塗り直すからだろう、日本のお寺よりもカラフル。また、建て替えなどが必要になったら、わざわざ古式ゆかしい木造でやることもないんだろう、重厚な石造り。仏教だって、日本のもののように古びていない。

もちろん好みは人それぞれだから、中国のお寺や仏教を見て、『なんだ、所詮は新しいものか。』と残念に思う人もいるだろう。しかし俺は、『新しいのに、結構アジ出せてるじゃん?』と感心した。地元の人かは分からないけれど、たくさんの人が来てて賑やかだし。

文殊院の後は、武侯祠へ行ってみる。武侯祠とは三国志時代の天才軍師、諸葛孔明をまつる祠。現在は主君劉備の霊廟も併せてまつられているという。

ただ、行ってみたけど、門の外からだけです。中国の観光施設って、本当に高い。三国志マンガは何度も読んで、三国志ゲームでは何度も中国を統一した俺としては、入ってみたい気持ちもあったんだけど、他のメンバーはそんなに興味なさそうだったし、外から見ただけで満足とする。

で、武侯祠の横にある賑やかな通り(これが本来の目的地)に入る。ここは、日本で言えば京都の嵐山的な場所で、観光客向けのお店が所狭しと並んでいる。スターバックス(本物か?)なんかもあって、かなりファンシー。我々はそこで四川らしい辛さ、つまり山椒の効いた鴨肉のネックや、豚のスープが美味しい米の粉で作ったヌードルなど食べる。

夕暮れ前に帰宅。今日のディナーは、ユイのお家。中華テーブルにずらりと並ぶ豪華な料理の数々。

『中国でも四川は料理が美味しいことで有名なの。外国にあるチャイニーズレストランって、だいたい四川料理がベースなのよ!』

なるほど。確かに新疆ウイグル自治区から西安にかけて食べていたのは、中国国内にいるイスラム教徒の料理って感じだったのに対し、今日の料理はどことなく食べ慣れた味がする。きっと、肉を酒や醤油みたいな発酵調味料に漬け込んで下味を付けたりしてあるからだろう。それに、当然ながら豚肉。角煮かな?甘い豚の脂身が口の中でトロッととろける。何度も思うけど、イスラムの人はなんで豚を食べないんだろう?こんなに旨いのに。あと、使っているスパイスは、クミンとかカレーの元になるようなものが少なくなって、唐辛子と山椒が前面に出るようになった。山椒なんて本当に久しぶり。日本の山椒よりピリッとするけど、引きは早い。やー旨い。

俺の体調不良が最高潮で、早めにおやすみなさい。

文殊院。

文殊院。

外の喧騒が嘘のように静かです。

境内は外の喧騒が嘘のように静かです。

『日本のお寺に似てる?』とユイ。日本のお寺に似ているようで、扉やサクの装飾からは中国独特の雰囲気が感じられます。

日本のお寺に似ているようで、扉やサクの装飾からは中国独特の雰囲気が感じられます。

可愛いジュンジュン。

可愛いジュンジュン。

街

錦街。観光地化されていて、食べ物は高いし、人混みも凄いですが、賑やかで雰囲気がいいので、歩き回るのが楽しいです。

美味しかったホルモン春雨。

美味しかったホルモン春雨。

ユイの実家で夜ご飯!

ユイの実家で夜ご飯!

一家お抱えのシェフ、ワポさんが作るこのトロットロの豚が、美味しくて美味しくて、二人とも見る見るうちにぶくぶくと太っていったのでした。

一家お抱えのシェフ、ワポさんが作るこのトロットロの豚が、美味しくて美味しくて、二人とも見る見るうちにぶくぶくと太っていったのでした。

 

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s