1日目 次なる旅に向けて

西四川、通称東チベットの旅から帰ってきた世界一周婦人と俺。次なる目的地はネパール。エベレストベースキャンプに向けてトレッキングする予定。

ネパールは、去る5月に大地震があったかと思えば、9月かららインドから国境封鎖を食らっていて、現在経済混乱中との話。一時は、せっかくネパールに行ってもカトマンズをぶらぶらするしかないんじゃない?なんてふうにも思われた。

しかし、持つべきものは旅友、というやつで、フェイスブックを見るとイスタンブールで出会った多田さん、ヤズドで出会ったよーへいくんゆかさんが、ちょうどエベレストベースキャンプまでのトレッキングを終えたばかりの様子。しかもちょうど良い塩梅に、多田さんは我々と同じく飛行機でルクラまで飛びそこからスタートするプラン、よーへいくんゆかさんは我々と同じくガイドもポーターもなしで行ってきた、とのこと。ど厚かましいのを十分承知で両者から色々聞きまくり、総合して、自分たちのトレッキングプランを練り上げる。ありがたいことです。

ということで、買い出し。インドから国境封鎖されていても手に入らない物資というのは限られている、どうやらバックパッカーが生活するには困らない範囲らしい。なるほど。じゃあ特に中国で事前準備しておく必要はない?と思って財布を見たら、けっこう元(中国の通貨)が余っている。スニッカーズなど、中国で買った方が安いものを買い揃えておくことに。

ちなみに、成都にある外資系の大型スーパーに行ってみると、近くに地元民たちが集まる市場があった。カメ、スッポン、ザリガニ、いろんなものが売っていて、旅人好みの雑然とした雰囲気。いー感じだ。

今や中国はアジアで一番の経済大国。しかも日本のように頭打ちではなく、まだまだ伸びしろがある。成都なんて、高層ビル、巨大なデパート、ショッピングモールが立ち並び、再開発に再開発を重ねて凄まじい発展ぶり。しかし言い方を変えれば、街としての個性はどんどん薄れていく一方。正直、ガイドブックに載ってる観光名所のほとんどは、高い入場料を払って見るほどのものでもないと個人的には思う。

しかし、こういう生活感があり溢れた、そしていかにも中国(というかかんみんぞぶらしい場所が、今でもちゃんと残っている。でも、いつかは無くなるかもしれない。

トルキスタン(ウイグル)、チベット(西四川)。中国国外では、漢民族主導の中国政府が同化政策を推し進め、彼らの文化を奪い壊すような文脈での報道が多い。しかし、跡形もなく破壊されつつあるのは漢民族の文化なのでは?我々が出会った漢民族の人々はみんな口を揃えて言う、『日本は文化を保存できていて素晴らしいね!』と。

なんで無くなった?文化大革命?日本みたいに欧米への憧れが強すぎて、自ら己の文化を捨てた?わかりません。

と、今日は自分なりの結論すらなく疑問をそのままに、この日記を閉じるとします。
あ、ちなみに今回宿泊してる宿は、新南門バスターミナル横にあるミセスパンダホステルというところ。結論から言えば、ここ、サイコーでした。オーナーが変わったハローチェンドゥ(旧シムズ)には行かず、最初からここに来ておけば良かった。

旅をする上で欠かせない楽しい所といえばマーケット、食材の宝庫!やはり世界3大料理の中華料理、食材を見ても何かさっぱり分からないものが沢山あります。

旅をする上で欠かせない楽しい所といえばマーケット。中国は食材の種類が豊富で、見ても海のものか山のものかさえさっぱり分からないものがあります。

こんにちは、スッポンさん。

こんにちは、スッポンさん。

さて、ミセスパンダホステルは小学校の近くにあるのですが、夕方下校時間近くになると小学校の周りに小さな屋台が並びます。子供達がつまんで帰るおやつが売っているんです。熱餅

さて、ミセスパンダホステルは小学校の近くにあるのですが、夕方下校時間近くになると小学校の周りに小さな屋台が並びます。その中で抜群に美味しかったのがこの屋台。

暖かいおはぎ状のお餅を一口サイズに切り分けて、きな粉を表面に塗して、黒蜜がかけて‥美味しいです。日本にも同じような屋台があればいいのに。。

暖かいおはぎ状のお餅を一口サイズに切り分けて、きな粉を表面に塗して、黒蜜がかけて‥とても美味しいです。一口サイズというところがいいですね、きな粉たっぷりです。

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s