9日目 ゴラクシェプ、ロブチェ、ゾンラ

エベレストベースキャンプへ行き、カラパタールからエベレストの勇姿を堪能した世界一周婦人と俺。このままルクラへ帰るトレッキング客も多いんだけど、我々は、ゴーキョリという展望台から、エベレストの遠景を眺めたい。

ただ、ゴーキョリの麓にあるゴーキョの村へ行くには、チョラパスという難所が立ち塞がっている。たしか5630メートルとかって高所で、雪も多く、時期によっては通過できないという噂。距離も短くない。

まー行ってみないと分からんでしょー、ということで、とりあえず今日はそのチョラパスの手前にあるゾンラという村を目指して歩く。

ゴラクシェプからロブチェまでは、来た道と同じ。正面にはアマダブラムが再びお目見え。『どうだった?エベレストは美しかったろう?』と微笑みかけているかのようにお天気。

ロブチェから少し進んだところにある河原から、来た方とは別の道へ進む。これまた清々しい歩き心地で、谷の向こう岸では放牧されたヤクがノンビリと草を食べている。ただ、メインのトレッキングルートからは外れるために、ちょっと危なっかしい箇所もある。地震のせいで道が切れ落ちてしまったんだろうか?高度感もあるので、結構コワイ。

タンナックに到着したのは昼過ぎ。ゆっくり歩いていたとはいえ、思ったより時間がかかった。宿にはすでに、我々と逆コースでチョラパスを超えてきたというトレッキング客が、腰を下ろしていた。朗報。すなわち通過可能ということ。

ゴラクシェプから崖っぷちの道を行きます。砂と小石の滑りやすい道、怖いなぁと思って、谷を挟んだ向かいの崖を見ると、ヤクが同じような崖っぷちを歩いていました。怖くないのかなぁ。

ゴラクシェプからタンナックへは崖っぷちの道を歩きます。砂と小石の滑りやすい道、怖いなぁと思って、谷を挟んだ向かいの崖を見ると、ヤクが同じような崖っぷちを歩いていました。怖くないのかなぁ。

アマダブラムと久々のご対面。

アマダブラムと久々のご対面。

タンナック手前、凍った湖を見下ろして。

タンナック手前、凍った湖を見下ろして。

タンナック到着。今夜はこちらの宿へ。この宿の部屋は日がサンサンと照り付けて、とても暖かいんです。久々にポカポカな部屋の中で半袖で過ごして身体を休め、明日の峠越え、チュクンリに備えます。

タンナック到着。今夜はこちらの宿へ。この宿の部屋は日がサンサンと照り付けて、とても暖かいんです。久々にポカポカな部屋の中で半袖で過ごして身体を休め、明日の峠越え、チュクンリに備えます。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s