1日目 カトマンズ、再び

ルクラからのフライトは、朝6時20分。それに合わせて起床、準備、朝食。

来た時と同様の絶叫マシーンみたいな空の旅を楽しみ、8時頃には無事にカトマンズ到着。ちなみに機内で騒ぎ過ぎた世界一周婦人は、アテンダントのお姉さんから『こんなの普通の揺れじゃないの!』と笑われていた。

空港からタメルまでは、公共バスを利用。公共バスは、現地事情に詳しくないとハードルが高いんだけど、たまたまそこに居合わせたjica隊員の皆様のお力添えがあって、どうにかなった。

で、タメルから真っ直ぐ宿には行かず、インドのビザセンターへ向かう。インドビザゲットのためのステップ2、パスポートを預けに行く。それが済んでから、ようやく宿にチェックイン。

とりあえずシャワー、そして洗濯。ディンボチェ以来、およそ10日ぶりのシャワーと洗濯でスッキリ。排水口が一発で詰まるくらいの、信じられないくらいの毛が抜けた。汚い話ですが。

んで、食事に出かける。もちろん、絆。スタミナ丼とチキンカツ丼を食べる。トレッキング中はほぼベジタリアンだったこともあり、美味さ倍増。やっぱり肉、食いたいねぇ。

普通なら絆でどんぶり食ったら一食抜いても差し障りないくらいお腹いっぱいになるんだけど、今日はなんだか腹6分目。食い足りねーってなって、モモスターでスープバフモモ(スープ入り肉餃子)とスチームベジモモ(蒸し野菜餃子)を食べる。後からここのモモは割高だと分かったんだけど、この時はともかく満腹になったので良し。

で、宿でまったり。トレッキングの疲れを癒す。

帰国便、めちゃくちゃ怖かったです。それもそのはず、だって、滑走路、短い上に崖っぷちなのです。離陸してからも揺れる揺れる。私が揺れる度に「うひゃっ」とか「ひっ」とか奇声をあげるので、隣に座っていた美人のアテンダントさんが手を握ってくれました。

帰国便、めちゃくちゃ怖かったです。それもそのはず、だって、滑走路、短い上に崖っぷちなのです。離陸してからも揺れる揺れる。私が揺れる度に「うひゃっ」とか「ひっ」とか奇声をあげるので、隣に座っていた美人のアテンダントさんが笑いながら手を握ってくれました。チョラパスより怖かったです。

Leave a Reply

